釣れてないのに増える知識

朝は食べず。

昼、『純手打ち だるま』へ。醤油ラーメンの全部入りとチャーシューご飯を食べた。

釣れない釣りが続くと、今日は釣りに行けないという日がくると、ほっとするようになってしまった。それにも関わらず、ふと気がつくとシーバスや旧江戸川のことをネット検索してしまう。知識ばかりが増えていくが、釣れていない以上、まだ知識は不要だ。そういうのは、釣れたり釣れなかったりを繰り返しながら、経験と共に増やしていくものだ。
「旧江戸は考えすぎるとかえって釣れない。何も考えずバイブレーションぶん投げた方が結果がついてくる」
掲示板サイトでこのような書き込みを読んだ。妙に腑に落ちた。三年前にシーバスを釣ったのがまさにそのパターンだったからだ。

夜、珍しくかなり熱心に鍵盤に向かって練習した。目を慣らすことを意識した。

11時就寝。