風で釣り中止

7時半起き。ベッドでゴロゴロしていたらあっという間に1時間が経った。

8時半に家を出る。税務署へ。確定申告をする。書類はPCで作成済みだったのですぐに済んだ。

サミットに寄る。ふきを探すが売っておらず。

明日、粗大ゴミ回収の日なので、チケットを買いにコンビニに行く。
帰りに、フキノトウが生えているスポットに寄る。いくつか芽を出していたが、サイズはそんなに大きくなかった。四つほど摘む。

フキノトウ味噌を作った。フキノトウが少なかったので少ししか作れなかった。

夕方5時過ぎ、西葛西へ。釣りにいくつもりだったが、風がかなり強くなっていた。
夕食に、オムレツ食べる。
天気予報を調べると、風速が5メートルを超え、強風注意報が出ていた。こりゃ、釣りは無理だと諦めた。

母に、『元気が出るテレビ!!』の懐かし映像を見せる。

部屋で、編み込みの練習をする。橋本治が「ねじればいい」と書いていた意味が何となくわかってきたが、ねじらなくてもよくないか? とも思った。いずれにせよ、下手。

風は7時か8時くらいに収まったかと思ったが、すぐにまた強くなり、外からはびゅうびゅうと風が吹く音が聞こえてきた。やはり、釣りに行かなくてよかったと思った。

12時過ぎ就寝。