腿と血圧

5時起き。

血圧を測ると、上が114、下が82だった。昨日両腿のストレッチをしたおかげではないかと思っている。
ここ一年あまり、腿の血行が悪くなったような気がしている。ライブとか見に行っても長時間立っていると腿が痺れてくることがあるのだ。
昨年やった峠走や、日々の自転車通い、今年やった旅ランなどで、両腿がどんどん太くなっているのを感じている。その筋肉が、立っている時に太腿を圧迫するように収縮して、血流を妨げているような感覚がある。
で、昨夜のようにストレッチをすると、滞っていた血が流れ、それで血圧が下がるんじゃないか?

実際、ここ10日あまりの血圧は高かった。日本シリーズやビートルズで毎日飲んでいたせいもあるが、下が100を超える日があったりして、どうたんだろうオレ、と思っていた。

そういえば二週間くらい前、帰宅して真っ先に太腿ストレッチをして血圧を測ったら正常値だった。なので、続ける。

書き作業する。しかし、音楽を聞きつつDVD用の動画変換もしていたら、PCがブルースクリーンになり再起動してしまった。今のマシンにしてからそうなったのは初めてではないかと思う。作業中のデータはすべて消えてしまった。

朝食にフルーツグラノーラと豆乳。

7時52分に家を出る。昨日より寒かった。ネックウォーマーとカーディガンを着て、その上にウィンドブレーカーを着た。

午前中、ゴッド氏ツール関連の、既存ツールを分析した。新しく作るよりも面倒だ。

11時過ぎ、ゴッド氏とストーンさんに呼び出され、クライアントにプレゼンした結果を聞く。基本的にはオーケーとのこと。要望も聞く。なんだか大げさなことになりそう。目的は業務なので、ツールメインにならないようにしなくては、と意見を言う。

休憩中、『TOKYO REDUX』読む。第三章。バブル期。昭和の終わり。元工作員と、追いすがってくる闇のごとき過去。

午後、既存ツールの分析をする。

自転車帰宅途中、茗荷谷のダイソーに寄る。シンキングペンシルのサイズ違いを探したが、なかった。その代わり、品薄が続いていたジグヘッドの22グラムのが売られていた。3個購入。しかしワームはなかった。

サミットで買い物する。豆腐、紅あずま、コーヒーを買った。

7時過ぎ帰宅。風呂掃除をし、芋を焼き、米を吸水し、麻婆豆腐を作る。入浴後、米を炊き、麻婆丼を食べた。

旧江戸川のシーバス関連動画を見る。nanaoさんの動画が面白い。毎朝河口で釣りをして、水温と水の濁り状態を報告しており、釣れていない日の方が多いところがリアルでいい。

「お菓子」練習する。目に注意し、今どこを見ているかを把握することに意識を向けた。

両腿ストレッチをして、11時過ぎ就寝。