ポルターガイスト

日本シリーズ、ビートルズと、先週は飲みながら見るものが多すぎた。11月20日から28日までのうち、22日以外毎日飲んでいた。

ヤクルトが優勝し、『ゲット・バック』の視聴もとりあえず終え、今週は肉体的にも精神的にもおのれをクールダウンせしめねばならぬと思った。早朝の寝床で。

4時、5時15分、6時半、7時15分。スヌーズかというくらい段階的にタイマーをセットし、その都度起きて二度寝した。

7時50分に家を出る。寒かった。自転車で現場へ。
信号で止まる時に両手を下げてぶらんとさせると、血が指先に通うため、少し暖かくなる。

午前中、ゴッド氏ツールの検索関連をやる。形になってきた。

『TOKYO REDUX』読む。第二章。松沢病院に集う生者と死者達。動くテーブルと霊媒師。

午後、ハラモン氏に、ゴッド氏ツール関連の質問をする。現在の業務をどのように進めているかなど。わかりやすかった。最初から彼に聞けば良かった。

夕方、自転車で帰宅しながら『たまむすび』聞く。竹山氏が体調不良でダウンしたが、よりによって今日は高尾山からの放送で、赤江さんは一人で高尾山に行き喋っていた。その絵面を想像すると笑えた。

中野坂上のダイソーで買い物する。ジグ、シンキングペンシルを買う。シンキングペンシルは5グラムの小さいのしかなかった。
そろそろ昨冬に仕込んだ味噌が出来上がるので、保存用のタッパーを買った。
調理用計量器の電池、サクマ式ドロップス、メントス、ゼリービーンズ、ハイチュー、カバヤのジューCを買った。

7時過ぎ帰宅。

入浴。

夕食に昨日作ったリゾットと豚汁の残りを食べた。

夜、色々思うところがあり、ひとりごとを延々した。文句とか愚痴とか毒舌とか。
その後、11時過ぎ、ヘッドフォンをつけてキーボードを弾いていたら、突然部屋が暗くなった。停電かと思ったが、PCや隣室の明かりはついていた。
後ろを振り返り、天井の照明を見た。紐を何度か引っ張る。再び明かりがついた。蛍光灯が切れたのではなく、おれのいた部屋の明かりだけが突然消えたらしい。明かりのスイッチは紐だけでリモコンはない。暗くするには紐を引っ張らないといけない。

おそく、あまりにも愚痴や文句を延々とまくし立てていたので、亡くなった父がポルターガイストという手段を用いてたしなめたのだろう。なぜそう思ったかというと、ひとりごとの中には、父に対する文句もあったからだ。

とりあえずそのように解釈し、「ごめん言い過ぎた」と父の骨のかけらが少し入った入れ物に向かって謝ったが、父であるにしても、他にやり方はないのか、とも思った。いきなり電気消すなんて。

両腿のストレッチをして、1時過ぎ就寝。