『女の平和』読む

7時前起床。
ファミマへ行き、キャラメルナッツタルトとコカコーラゼロを買った。

朝飯に、フルーツグラノーラとミルク、タイカレー缶と豆。

コーヒーを飲み、ナッツタルトを食べる。ファミマのナッツタルトは昔から好きだったが、最近偏愛している。

10時に稽古場へ。演目について考えてきたことを述べる。自分には聞いてきた曲のストックがないため、探す時にとっかかりとなる作品がない。テーマを決めて検索しても、結果をとりまとめることができないし、ネットでヒットするのは難題ばかりである。
ゆえに、今、中途半端な状態にあるものを、磨いていくことに決めた。

ドラッグストアで買い物。レトルトおでん、さつま揚げ買う。

レトルトおでんのスープに、いしるのだし汁を加え、大根を一本全部圧力鍋で煮た。圧力が抜けたところにおでんの具を足して再度軽く温めた。おでんの大根だけが食べたかったのだが、大根だけ煮てもおでんの味にならないため、この方法で煮た。

しかし、作ったおでんは食べず。

12時に家を出る。地下鉄で春日へ。

1時、本読み会に参加。3月以来。

アリストパネス『女の平和』読む。下ネタが飛び交う感じを日本語で頑張って表現しようとしている翻訳だった。男達に戦争をやめさせるため、女達がセックスストライキをするという話。しかし、ギリシャ世界は完全に男性社会で、政治を行うのも文化芸術を作り出すのも男だった。この作品を観客として見たのも男だったろう。女がそんなことをするなんてあり得ないからこそ喜劇になり得るという構造だ。現在に置き換えると、猫が人間に反旗を翻し、撫でさせてやらないストライキをするようなニュアンスではないか。

5時半、西葛西へ。
フライドチキン、豆、タイカレー缶、サラダなど買って、6時に実家帰宅。
母は、甥3号の誕生祝いのため妹の家に行っており留守だった。

夕食に、買ってきたものを食べ、居間でジグソーパズルを組み立てた。端っこの部分は大体組めた。続いて特徴的な色パターンの箇所を選り分けていく。

9時頃母帰宅。銀行関連の書類を書いてもらう。あとは郵送するだけになった。

11時過ぎ就寝。