『輝ける闇』再読

5時半起き。
スマホで雨雲レーダーを見ると雨だった。走るのはやめ、寝直した。

7時起き。
朝飯に、ご飯、サバの塩焼き、八宝菜。

筒井康隆『残像に口紅を』がTikTok動画経由で数万部売れたというニュースをテレビでやっていた。何年か前も『旅のラゴス』がネットの口コミで売れていた。『夢の木坂分岐点』も同じように売れて欲しいが、ちょっと難しいか。

7時半に家を出る。雨強め。

大手町の地下街を歩いている時に、何となく視野を広げて歩いたら、気分が落ち着いてきた。これは、昔やっていた自己流の瞑想法だった。やり方は簡単で、視点を一点に置き、視野を広げていく。同時に、聞こえている音の一つ一つをすべて認識していく。目に入るものが沢山あって、騒がしいところであるほど、効果が大きい。気分が落ち着く。

開高健『輝ける闇』再読。再読するのは初めてかもしれない。

午前中、ゴッド氏ツールのデータを別のアクセスに移動する。昨日、シンプルな出力機能をつけたが、従来、他のツールでやっていた連携作業は、その出力機能で当面まかなえると思われたので、リリース前倒しが現実的になった。

昼、『輝ける闇』読み進める。
この、愚だくさん日記を調べると、2008年の10月に初めて読んだらしい。あまりピンとこなかったようだ。今回は、一文一文がずしんと届いてくる。先日『評伝 開高健』を読んで、作家の背景に感情移入しているからだろうか。

午後、データのアーカイブ化の仕組みを作った。ふと、以前やっていた別現場の仕事が気になった。その時も、データのアーカイブ化の仕組みを作ったのだが、その後の管理者がどのように処置したのか不明であるため、仕組みが使われたのかがわからない。ゾウリムシと同程度の知力を持つリーダーはまだいるのだろうか。

夜、神田へ。三ヶ月ぶりの歯医者。
定期検診のあと、前回宿題となっていた前歯の再修復をしてもらった。1時間近くかかった。ルッカ先生、『ちょっと凝りすぎまして』と、カエル声で処置について言い訳していた。

『タックルベリー』と『上州屋』をそれぞれ覗いた。神田の『上州屋』には初めて入った。地下にあり、結構広かった。

9時帰宅。
入浴。
フルーツグラノーラとミルクを食べ、12時半就寝。