ベッド周りの掃除する

5時起き。
ブログ更新と、「金平糖」「波が二人で」の練習をする。

10時、師宅で曲の具合を確認。直すところがないと言われ、嬉しかったが、やり過ぎても良くないのだと昔言われたこともあったので、それでいいのかな? とも思った。
明日の打ち合わせを少しした。

昼、辛いカップ麺食べる。

午後、ベッド周りの掃除をする。シーツ、カバーの洗濯と漂白もした。
脚つきマットレスのシングルを使っているのだが、セミダブルに買い換えようかと迷っている。マットレスそのものはまだ使えているが、実家のオレの部屋は狭くて置けないので、買い換えるならば捨てるしかない。

ふるさと納税の手続きをした。贈答品選びにえらく時間がかかってしまった。
みかん、日本酒、掛け布団を選んだ。

夕方、買い物に行く。
百均で園芸用の土を買う。
サミットで、何を買いたいのかわからないモードに入ってしまい、40分以上もぶらぶらしてしまった。結局、豆菓子、天栗、コーラ、さつまいもなどを買った。

夕食に、ご飯、ジャガイモの味噌汁、茄子のぬか漬け。

今日は一日寒かった。そろそろガスファンヒーターの出番かと思うが、まだエアコンで頑張っている。夏に買ったサーキュレーターをつけて空気を循環させているのだが、かなり効果的で、部屋はかなり暖かくなってくれる。空気が乾くのが難点。

先週片付けたトマトの生き残りである脇芽を一週間花瓶に生けている。1ミリほど根が出てきた。もう少し根が生えたら、植木鉢に移す予定。

10時就寝。