釣りの練習

4時起き。

書き作業で、おのれの性質に直面し、しばし考えこむ。ある種の『しょうもなさ』と、それが許されていると思いこむ『慢心』がある。甘えと言った方がいい。
その甘えに、しばらく前から自覚的になっている。いや、そのつもりになっているだけだ。取り扱いに注意していても、つい、出てしまっている。そういうものが、作業をしているとわかる。
時間がたつと、そういうものが底の方にたまってくる。ひっくり返すと腐臭を発している。そして自分が嫌になる。

朝、日曜に仕込んだトマトソースを使ったミートソースをパスタに絡めて食べた。酸っぱくなっておらず、好みの味になった。

7時半に家を出る。電車で現場へ。

上野千鶴子『女の子はどう生きるか:教えて、上野先生』読む。
社会に出て行く少し前くらいの女の子たちによる、女であることから生まれた疑問や質問に、ちずちゃん先生が答えていくもの。

ゴッド氏ツール作業をする。
一斉入力の仕組みを作った。

昼、『教えて、上野先生』読了。
終わりの方で上野先生が、色々なフェミニストがいるが、自分はこういうフェミニストであると述べているところが、一番印象的だった。

夕方まで、ゴッド氏ツール作業。バラモン氏にできたところを見せ、簡単な出力機能をつけ、リリース予定についてゴッド氏と話す。

実家に帰る。
夕食に、ご飯、『双葉』のエビフライと牡蠣フライ。

7時過ぎ、旧江戸川へ。雷公園近くでシーバス釣りをする。
ショックリーダーが傷んでいたので、土手の街灯の下で結び直した。

潮はだいぶ引いていた。ゴロタ石の下の方が露出していた。乾ききっておらず、足を乗せると滑りそうだった。乾いた、白い石のところに立って釣りをした。
サイレントアサシンを投げた。上流と下流にボイルがあったが、シーバスにしては頻度が高かったので、またイナッコかもしれないと思った。
ルアーをソラリアに変え、VJ-16に変えた。水深がごく浅くなっており、水生植物の葉が引っかかった。
河口に行った方が良かったかもしれないと思ったが、前回河口でダイソージグヘッドとロデムを立て続けにロストしたので、VJ-16を試すのが怖かった。雷公園あたりの釣り場は三年前によく通ったので河口より知っているような気がしている。河口はまだビギナーだ。

なにを偉そうに。まだ釣れていないので、全ポイントでビギナーだ。
いや。オレはまだ釣りをしてさえいないのだ。釣りの練習をしにきているだけなのだ。

釣れないことに関する自虐の言葉はいくらでも出てくる。

8時半帰宅。

ジグソーパズルを11時近くまでする。組み立て中にパネルを注文した。

11時半就寝。