トラブル経験

5時起き。スマホのアラームを、土日その時間に設定しっぱなしで、ここ数週止めるのを忘れている。

昨日焼いた紅あずまの焼き芋を温めて食べる。味は普通。

7時半から二度寝。9時半に起きる。

10時半、走りに行く。旅ランで使ったリュックを背負った。
大宮八幡から井の頭通りに出て、高井戸のダイソーへ。フィッシングプライヤー、ルアーケース、蛍光ピンテールワームを買った。ピンテールワームはタチウオ用ジグヘッドにつけるものらしかったが、シャッドテールワームがなかったので買ってしまった。理由になっていないが、あっただけで(ある!)と思って買ってしまった。

買ったものをリュックに入れて走りを再開。環八を渡り五日市街道から神明通りへ。
以前住んでいたマンションの前にあった酒屋が店を閉めていた。建物を建て替えたらしい。しかし張り紙がしてあり、配達はやっているようだった。

中央線ガード下へ。西荻のダイソーを覗く。釣り具コーナーはなかったのですぐに出る。

四面道から青梅街道沿いを阿佐ヶ谷へ。途中、文化学園杉並への道を左折し、住宅地を右折する。そこは以前、芝居の仕込み日に機材引き取りに車で通り、ボディをこすってしまった道だ。なんでこすってしまったかというと、機材積み込み場所を通り過ぎてしまったため、あわてて戻ろうと思って狭い道に入ってしまったのだった。
そういうトラブルに遭うことが、昔はやたらに多かったなあと思いながら走っていると、阿佐ヶ谷駅南口に出た。パール商店街に入り、ピーコックのダイソーを覗いた。おそらく地下にあるためだろう、スマホ決済はできないようだった。釣り具コーナーを覗くが、求めていたシャッドテールワームはなかった。
中杉通りに出て家まで走る。家の手前で走行距離が12キロちょうどになったのでそこでランニングを終了し、歩いて帰った。

昼飯に、ご飯、茄子のぬか漬け、味噌汁、ピザ食べる。

夕方4時、家を出る自転車で吉祥寺へ。スタジオにてクリスマスのピアノ発表会に参加。三部構成で、すでに一部と二部は終わっていた。スタジオに入ると一番乗りだったので、練習させてもらえた。
そのあと、参加者がやってきたので自席に戻り、漫然と部屋を眺めたりして過ごした。

自分の番は二番目だった。今年は落ち着いていると思っていたのだが、やり始めると加速度的に緊張していき、指が震えてしまった。
「金平糖」の二番をやり、後半に移った時、思い切り外してしまい、そこから先に進めなくなった。パニックを起こし、譜面を見てもどこだかわからなくなっていた。たまらず先生が「ここから再開しては」とアドバイスをしてくれた。息を吐き、そこから再開し、なんとか終わりまでいけた。
「波が二人で」は、なんとかできたが、おっかなびっくりになっていた。
自席に戻る。やっちまったなあと思ったし、忸怩たる思いもあったが、これは必要な経験だったのかもしれないと思う自分もいた。とにかく、この後だと思った。

6時半に会は終了。先生に挨拶し、スタジオを出た。

サンロードのダイソーに寄る。釣り具コーナーを探すがなかった。
次に、ヨドバシカメラのダイソーに行こうとして店の前まで行くが、自転車を止める場所を探すのが面倒になり、入るのをやめた。

7時過ぎ帰宅。
夕食に、しゅうまい、さば水煮、茄子のぬか漬け食べる。

イチローが、高校生に野球をコーチする動画をいくつか見た。プロではなく高校生というところが良かった。そこにイチローの了見があるのだろう。高校生に一生の思い出を作ってあげるためにやっていることではない。我々なんかは、ついそのように見てしまうが、その見方は『テレビバラエティ的』だと思う。そういう見方はやめる頃合いだろう。テレビを見なくなっているであろう高校生達の方が、よほどイチローに対して自然に接していた。千葉明徳のマネージャーさんが作った手製ドリンクメニューがかわいかった。

12時過ぎ就寝。