なるほどシリーズ

7時起き。
朝飯に、ご飯、鮭、納豆、しらすおろし。

7時40分に家を出る。

『存在と時間』3巻読む。11月から読んでおり、随分時間がかかっているが、なるほど、と思える瞬間が1巻や2巻を読んでいる時に比べて増えてきた。
ただ、『なるほど Part1』『新・なるほど』『なるほど物語』など、監督ライター映画会社が全部異なり、きちんとシリーズ化されていないようになっていて、知識として体系化されていない。

昼、ブタホタテドリヌードル、ホイップアンパン食べる。

スマホのアプリでドラクエ2をやった。
船を手に入れたが、マップなどすっかり忘れていて、どこに行ったらいいのかわからなかった。
1987年のファミコンソフトだが、さすがにこの時代のゲームを今プレイすると、ユーザビリティ的にしんどい。そのことは90年代から思っていた。
逆にスーパーファミコンのソフトは、今やっても大丈夫なものが多くなる。8ビットマシンであるファミコンでは、ユーザビリティという概念を成立させること自体、困難だったということかもしれない。

午後、ゴッド氏ツール作業。使う人の意見が聞けずにいるため、自分が勝手に想像して作る感じになってしまっている。

夕方、和田図書サービスへ。予約した本を借りた。

サミットで買い物。農家直送野菜コーナーの紅はるかとシルクスイート、冷凍唐揚げ、コーラ、ゆずを買った。

7時帰宅。風呂を沸かし、ゆず湯にして入った。

フルーツグラノーラと豆乳、焼き芋、小魚アーモンド食べる。

細川布久子『私の開高健』読む。女性ファン視点で書かれた本という印象。電話をかけてくる時、「哀れな開高です」と名乗るエピソードが書かれていた。

来月、西の方をフラフラする予定なので、じゃらんで宿を調べた。他に、3月の走るマラソン用の宿を予約した。こちらは、先に予約したアパホテルが、感染者待避用の宿になったため、キャンセルしとくんなはれという留守電がかかってきていたので、別の宿を取った。

12時前就寝。