頭ぴーちくぱーちく状態

7時起き。朝飯にご飯、鰺、大根おろし。
外は雨が降っていた。天気予報が、東京の最高気温は5度と伝えていた。

シャツの上にカーディガンを羽織り、その上からジャケットを着て現場に向かった。

上野千鶴子『情報生産者になる』読み始める。

午前中、バラモンさんと電話でツールの改修相談。「リーダー同士で何とかしろよって話ですよ」と、彼はぼやいていた。

電話を切り、検索のロジックについて考え直す。

Accessフォームで検索をする場合、フォームにフィルタ条件を設定して、Filter OnプロパティをTrueにするというのが最も一般的なやり方だろう。
ところが秀子の場合、置き場を分けたデータベースからそれぞれのテーブルをユニオンクエリで結合して表示するモードを用意している。このモードでFilter Onを使った抽出を行うと、場合によっては大変遅くなるのだ。

これを解消するには、ユニオンしてからFilter Onではなく、ユニオンする前にテーブルをWHERE条件で絞り込んでおき、ユニオンした段階で抽出済み、というロジックにすればいいのではないかと考えた。
その仕組みにする場合、Filter Onを前提としている現在の検索ロジックを、都度レコードソースを設定するというロジックに変更しないといけない。

どうせヒマだし、と思い、本日その変更に手をつけてみだ。案の定、ドめんどくさかった。

昼、現場移動するとなかなか食べられなくなるので、今週と来週は思い出ランチぶらり旅の時間にすることにしたのだが、その第一回目として『グリルK』へ。ハンバーガーのキングを食べた。都内でもコスパ的に屈指のバァガァ店だと思うので、たまには行きたい。

午後、検索ロジック改修の続きをする。ドめんどくささが、ドわからなさになった。長く余らせた袖に両手をしまい、袖の先をぷらんぷらんさせ、ロンパリまなこで鼻水を出し、頭のてっぺんで小鳥がぴーちくぱーちく鳴きながらくるくる回っている状態になった。

夕方、JRで中野へ。雨はほとんどやんでいた。
駐輪場から自転車で帰宅。途中、いつものサミットに寄る。ベーコン、キャベツ、オートミールを買う。

7時前帰宅。

フライパンでキャベツとベーコンの蒸し煮を作って食べた。

編み作業をする。後身頃の作成。編み込みは終わったので使う糸は一種類のみになる。前身頃を編んでいる時は、どういうわけか編み目が増えるということが何度かあったので、今回は慎重に編んだ。2月に比べると、編み目の揃い方はだいぶマシになってきたように思う。

12時就寝。

タイトルとURLをコピーしました