動画を見ながら編み作業

9時前に起きた。朝5時に寝たので4時間くらいしか寝ていなかったが、普通に起きられたし、いい天気だったのでそのまま起きた。

編み作業の続きを擦る。襟に取り掛かった。ゴム編みでぐるぐる編んでいく。ダイソーで買った、編み棒と編み棒をチューブでつなげたようなやつを使うが、思ったよりも編みにくかったので、チューブを切って二つの編み棒にした。

走りにいくつもりでいたのだが、昼過ぎ、眠くなってきたので昼寝をした。4時近くまで寝てしまったので、走るのはやめ、明日本気を出すことにする。

ドラッグストアで買い物。宝焼酎のちょっといいやつと、コーラ、ピーナッツ買う。

中日と広島の試合をネットで追った。昨日と同じく得点は先行されていたが、大島の大活躍で中日がサヨナラ勝ちした。初の連勝だった。

襟のゴム留めをして、残すは袖を作るのみのところまで作業した。

袖の型紙をエクセルで作った。すでに編んだものがあるので、寸法と網目と段を導くのは簡単だろうと思っていたが、角度を変えなくてはならず、案外面倒だった。

左袖から編む。意外と進みは遅かった。

編みながらYoutubeで野球動画ばかり見た。片岡篤史のチャンネルに桑田真澄がゲストで出た回が大変面白かった。桑田さんが関西弁でプライベートのことを忌憚なく喋っているのを見たのは初めてだった。飄々としてユーモラスで、印象が変わった。MATTという息子さんが育つのは、やはり桑田さんの懐が深いのだろうと思う。野球を「やらせる」時期を小学生までと定め、あとは自由にさせるというのも、目的が「継がせる」になっていないところがいい。

冷凍餃子、ピーナッツ、ハムエッグ、サッポロ一番などを、まとめてではなく小腹が空いたタイミングで都度食べ、あとは一日中編み作業をしていた。

タイトルとURLをコピーしました