迫り来るもの

6時半起き。以外と早く起きたなあと思いつつ、7時半頃まで寝床でスマホ検索をして、シューズのことを調べたり、ルアーのことを調べたりした。
その後課題曲練習をし、10時にラメールへ。大分練習したのに、いきなりフリーズする。「そういう時は、もっと戻ってやり直していいですよ」と先生に言われた。昨年末、発表会でフリーズした時のことを思い出す。つながりが切れて手がまったく動かなくなった。
あの体験を今回は払拭したいと思っていた。イップスになる前に自分でなんとかしたかった。しかし先生の言葉を聞き、動かなくなったらなったで開き直っちまえばいいか、という気持ちになった。
その後は緊張も解け、うまく弾けた。課題曲についてはそれでいいとして、次、どの方向へいくかを残り時間で話した。

ドラッグストアで買い物。韓国のカップ焼きそばみたいな麺と、おにぎりを二つ買った。炭水化物多めにしたのは、午後走るつもりでいたからだ。

帰宅し、麺とおにぎりを食べると眠くなった。消化のつもりで横になっていると、3時まで寝てしまった。起きて、走るかなあと思ったが、気分がのらなかった。

ラジコで中日日ハム戦を聞いた。5回裏の攻撃で、日ハムがツーランスクイズを決めるところだった。中日は0点だった。最近、オレがラジコをつけると点を取られるタイミングになっている? いや、そういうふうに思ってはいけない。

中日は0対10で大敗した。

結局、走らず。明日の発表会に向けて課題曲の練習を繰り返した。走る気にならなかったのは、会が迫っているプレッシャーからだろう。昨日まで全然平気だったのだが、やはり、やってきた。

夕食に、『一心堂』でとんこつラーメンを食べた。以前入ったことがあったかどうか記憶にないが、とんこつラーメンが食べたい、と思った時、普段使いするには十分な店だなあと思った。とんこつラーメンの店はひと頃よりだいぶ減ったと思う。90年代末頃がピークだったか。

夜、なぜか『ドラえもん』を熟読する。1巻から12巻まで。この頃が一番面白い。今の感覚で読むと、しずかちゃんへのセクハラがひどいけど。
その後、手塚治虫作品に移り、『火の鳥』ヤマト編、宇宙編、異形編を読んだ。宇宙編冒頭のコマ割りと、ミステリアスな感じが好きだ。

気がつくと夜中の2時になっていた。慌てて就寝。

タイトルとURLをコピーしました