肉屋コロッケはときめく

3時起き。
3時10分過ぎに家を出る。旧江戸川へシーバス釣りに行く。久しぶりに河口で釣ることにした。
舞浜大橋そばについた時にはまだ真っ暗だった。橋の北側にアングラーが二人いた。ライトの明かりを水面に当て、置き竿をしていたので、ルアーマンではなさそうだった。

橋の南側には誰もいなかった。排水口の北側で釣りはじめる。満潮が2時前で、それから1時間半ほど経ち、流れは下げていたが、水面に波は立っておらず、流れも橋の北側より穏やかだった。

エクスセンスクー100Fを最初に投げた。アップに投げてただ巻きし、ダウンに投げ、正面に投げ、またアップに投げて少しアクションをつけたりした。ダウンの方向にボイルがあった。
次にソラリア、サスケSSを同じように投げた。反応はなかった。
4時を過ぎると明るくなってきたので、ルアーをミニエントに替えた。ただ巻き、リフトアンドフォール、ダートを試した。ルアーをライキリに替えて同じことをして、ダイソーのスピンテールジグを投げて高速巻きをした。これらも反応なし。
そのあたりで、持ってきたルアーの選択肢がなくなってきた。スレた時にはワームという情報を思い出し、静ヘッドとワームを投げた。飛距離が物足りなく思えたのでVJ-16に替えた。ダウンクロスの方向より先にボイルがあったので、少し南に移動し、投げてみることにした。
ボイルより先にVJ-16を投げて引いた。ただ巻きを2回して、3回目を投げる時、ロッド先端でかすかにぷつんという音が聞こえたように思った。リールを見るとラインが緩んでいた。やっちまった、と思った直後、ルアーの着水音が聞こえた。久しぶりの高切れだった。

時刻は4時50分頃だった。リーダーを結び直して続けようか少し迷ったが、釣行時間が1時間半弱にも関わらず、キャスティング回数はそれなりに多かったので、これで切り上げることにした。

5時過ぎ帰宅。二度寝する。

7時前に起きる。
朝飯に、ご飯、鰺、大根おろし、納豆。

シャワーを浴び、使用したルアーを洗った。

8時に家を出る。

旧江戸河口の釣果をネットで調べる。相変わらず黒鯛ばかり釣れているが、シーバスも増えてきたようだ。

午前中、ヒマ。
キックさんがチャットに書き込みをしていた。内容がEdge化とは関係ないものだった。誰宛に書いているんだろうか。

昼、やきにくハウスおおはしへ。ハラミの肉3割増しを食べた。店の入り口とは別に、デリカコーナーが同じ建物の側面にあった。160円のコロッケにそそられた。
そういえば、水曜にタンメントナリでタンギョーを食べた時、店の近くに肉屋があって、そこでもコロッケが売られていた。近くにパン屋もあった。
タンメントナリはおおはしの近くだ。おおはしでコロッケを買い、その肉屋でもコロッケを買い、パン屋でコッペ的パンを買い、公園でコロッケパンを二つ食べ比べるという罰当たり計画を思いついた。近々やりたい。食う資格を得るためには15キロくらいランニングしておかないといけないだろうけど。

夕方、アメ横へ。
ジュエンで、ランニングシューズを買う。ナイキのズームライバルにした。前回買ったシューズはトレーニングで履き、レースなどはこちらを履く。

JRで中野。そこから自転車帰宅。ラジコで中日楽天戦聞く。大野雄大が先発。1対1の同点から延長になるも、エラー原因でサヨナラ負けしてしまった。ロッテ戦二戦目から流れが悪くなっている。あの試合、初回にいきなりビシエドがツーランを打ったのに、先発鈴木が四球連発で逆転されてしまった。点を取れる日と投げる投手の組み合わせがちぐはぐになっている。あのツーランが今日あったらなあとか思うけど、流れとはそういうものなのだろう。

夕食に、茄子を炒めたものに力士味噌をつけて食べた。