丸一日編み作業

7時半起き。

編み直し作業の続きをする。昨夜、右袖の編み直しまでやったので、左袖の編み図修正と編み直しをする。

台風が近づいている関係で天気は不安定だったが、外は時々晴れた。

晴れたタイミングで、水耕栽培トマトの後かたづけをした。枯れた茎と葉を園芸ばさみでカットし、支柱と支柱を結んだ紐を切断し、支柱をブロック塀横のスペースに立てかけた。ゴミ袋にカットした葉と茎を入れ、容器から根っこを外に出し、容器に残った水を捨てた。

根っこは容器いっぱいに育ち、箱状になっていた。ちょっとやそっとの水じゃ、一瞬です吸い取ってしまうだろうと思った。

あらかた片付けてから、部屋に戻り、一眼レフを持ち、再びトマト跡地に出た。根っこの写真を撮ろうとすると、レンズの表面が曇っていた。室温と外の気温差が大きいというより、外の湿度が大変高いのだろうと思った。

昼、昨日の残りの焼き肉と、レタスと、味噌汁を食べた。

午後、編み直し作業を延々する。その一方で、10獄放送局を見る。スーパーカブや自転車の旅で、亞一人君が泣きを入れるのに対し、会長は淡々と、時折興味津々で走るのが面白かった。テレビ局番組的には亞一人君のリアクションが正しいのだろうが、会長のこなしっぷりが実にかっこいい。

夕方、サミットで買い物。キノコ類とベーコンを買った。

夜、自家製トマトの自家製トマトソース、自家製トマト干し椎茸、エリンギ、ヒラタケ、舞茸、ベーコン、タマネギで、キノコカレーライスを作って食べた。

ゴミ箱セーターの編み直しは、両方の袖が完了した。残るは襟の編み直しのみ。10獄放送局もすべて見た。

1時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました