午前午後のヒマつぶし

4時起き。目覚ましは6時にセットしていたのにその時間に目覚めた。

朝飯に、ご飯、さば水煮、オニオンライス、かぶのぬか漬け、納豆。

夕べ干した洗濯物を取り込もうとしたが、まだ乾いていなかった。天気予報を見ると今日明日といい天気だったので、そのまま干していくことにした。

水耕栽培の水補給をする。給水タンクいっぱいにした。

午前中、ヒマ。

ぼーっと考え事をしていたら、学生時代の頃を思い出した。
英語で、冠詞の a と the を、それぞれ心の中で「いわゆるひとつの」「まさにその」と訳していたため、長文問題を解く時にやっかいなことになってしまった。
たとえば、マイクロソフトの技術情報を今その方法で訳すとどうなるか。

「最終的にダウンロードしなくてはならない、まさにそのコンポーネントはですね、いわゆるひとつのウェブドライバーの、テスティングフレームワートと申しましょうか」

長嶋茂雄口調になってしまう。

昼、『饂飩乃風』でかけうどんと炊き込みご飯。

午後、ヒマ。

昨日作業したツールのクエリ修正を検討する。すると、そのクエリはおおもとのツールによって仕様がちょくちょく変わっていたことがわかった。ステータスを発行するクエリなのだが、判別基準情報をマスタテーブルに定義してある。だがそのマスタはクライアントツールに常駐されておらず、起動時にサーバーの保存場所からデータを読み込み、都度作成するという動作になっていた。それならテープルコピーとかINSERT文でいいじゃん、と思うのだが、なぜか新たにテーブルを作成するという動作になっており、ツールの終了時にそれらのテープルを消すのだ。意味がない。マスタなのにテンポラリテーブルみたいに運用している。メンテナンス性が低くなっている。

色々思ったが、思うだけにした。

夕方、そのツールを実際に使っているサンプラザ氏が来た。手作業でやっている内容を確認し、大丈夫そうだと思ったので、ツールをアップデートした。
直後、歯医者さんがこちらを見て、何かを懇願しそうな顔をしたが、サンプラザ氏のツールに関連することだったので、みなまで言うなと感じに「もうやりましたよ」と声をかけた。

夕方西葛西へ。アコレでオールレーズンとハッピーターンを買い、6時過ぎ実家帰宅。

夕食にしらすご飯と豚汁。

夜、釣りに行こうかと思ったが、眠かったので断念した。

9時前就寝。

タイトルとURLをコピーしました