セーターほどくだけで一日が終わった

11時過ぎまで寝ていた。

起きて、納豆と豆腐を食べた。

新しく作っているセーターを編む。今回はロゴと絵の組み合わせ。ロゴから上で絵柄が下。

前回AKIRAセーターで、裏糸のテンションが強すぎ、切って結ぶ後処理が大変だったので、今回は緩めになるよう気をつけて編んでいた。しかし、裏糸にテンションがかからないと絵が丸まってしまい、生地を伸ばしても裏糸が伸びるだけで絵が埋没し、意図した見え方にならなくなっていた。

編み始めて間もないので、いったん絵柄が始まる一段下までほどくことにした。

ほどく作業がかなり面倒だった。すでにいくつかの色を足している段階だったので、地の糸の編み目には何本も他の糸が結んであった。それをほどきながら編み目をほぐしていく。予想通り、下の段で編み目に通していた棒は、段のズレがあったので、そこから一目ずつほぐし、段の不揃いを修正した。

なんと、この作業で一日が終わってしまった。

夕方、サミットで買い物。豆腐、納豆、さんま、大根買う。

さんまを焼き、大根おろしといっしょに食べながら、ビールを飲んだ。さんまを焼いたのは久しぶりだった。不漁がニュースになったのはいつくらいからだったろう。

夜、絵柄を下の段までほどき、編み直す。絵柄の段にきてから、裏糸を何目か一回、編み糸と絡ませた。カウチン編みではない。しかし今回、絵柄の面積はそれほど大きくないので、カウチン編みにした方がいいかもしれない。ただ、当然やり方は忘れている。またネットで調べてやり直さないと。

メルカリに出品していた雑誌が2冊売れた。A4封筒が一枚しかなかったので、B5封筒をバラして、寸足らずの部分を別の紙で補い、建て増し封筒を作ったらぴったり入った。片方の雑誌はそれに入れ、ファミマへ行き発送した。夜中の12時過ぎだった。

帰宅し、色々片付け、就寝。