釣り場の工事

Youtubeのnanaoさん動画で、旧江戸川の堤防が1月中旬から工事のため釣りができなくなることを知った。
工事エリアは、現在すでに工事が進んでいる区間をさらに北へ延長し、東西線鉄橋付近まで伸びるようだ。

今年のバチ抜けシーズンは、昨年の屈辱を果たしたいと思っていたのに、おそらく工事期間内に入ってしまうだろう。また、釣りができる範囲が狭まることで、旧江戸川河口近くのエリアがより混雑することになってしまうだろう。

要するに、釣りがしにくくなるわけだ。あーあ。

一日中、パッとしない気分で、動画ばかり見て過ごした。

夜、蕗の煮物を作った。蕗を仕込むのは初めてだったが、わりとうまく出来た。
味つけに、醤油ではなくしょっつるを使った。しょっつるは旨味が濃いが、決して醤油ではないので、味が別物になってしまう。

ふるさと納税でもらった焼酎を飲んだ。
お湯割りにして梅干しを入れた。
梅干しは2017年に作ったものである。売っているのと違って塩分が高く、長期保存ができる。
そして、ちゃんと酸っぱい。
今年は久しぶりに梅干しを作ろうと思う。あとらっきょ。