花見ランチ

朝、ご飯、なすのぬか漬け、納豆。

現場にて、2月下旬に作ったツールの改修版をリリースした。根本的な速度対策を施したもの。これで思い残すことはない。

昼、桜を見ながらランチを食べてみようかと、ふと思いついた。心の中の紳助が「素敵やん」とつぶやいた。

遊歩道のベンチで桜を眺めながらランチを食べた。

ここ数日読んでいた本、読了。
70年代の宗教事件を取り扱っていることに興味を持って読んでみたが、舞台設定として借用しているだけで、謎に迫るという書き方ではなかった。

登場人物が同じ事件の謎解きを数パターン披露したが、それぞれ細部が強引で納得できず。誰それは子供の見た目のまま成長できない病気だったとか、そんなあほな。あと、車椅子で坂を猛スピードで滑りおりたら、木に引っかかっていたワイヤーによって体が切断してしまったという推理もすごい。そんなピタゴラスイッチみたいな死に方はイヤだ。

むしろ、読者レビューにそういう部分へのツッコミがなく、面白すぎてあっというまに読み終えた的な評価が多いのが不気味だった。

ミステリーは謎解き部分が大好きという読者にとっては、推理が数パターン繰り返されるごとに、事件の見え方が二転三転する展開は面白いのかもしれないが、書評やレビューの多くがそうしたテンプレ感あふれる記事になっているのは不健康だと思った。どこが何のためにそういうバイアスを? バイアスのバイト? ネットに記事を書いたらいくら払うみたいな? あるからなそういうの。

夕方、オオゼキで買い物。コロッケ、焼売など買う。

夜、またもYoutubeなんぞにうつつを抜かす。プロ野球開幕が迫っており、昨年同様、野球系のチャンネルを見ることが増えてきた。

12時前就寝。