早朝釣りで風邪気味に

朝4時起き。

旧江戸川最河口部シーバス釣りに行く。朝の6時台に満潮を迎える潮回りだった。

港湾部に陣取る。潮位は上がっていた。時々、沖でボイルが見られたが、届きそうになかった。そのあたりは船が行き来するので、おそらく浚渫されており、その手前はかけ上がりになっているのだろう。ルアーが届くのはそのずいぶん手前だった。

しかし、手前でもボイルは起きたので、キャロット、コモモ65、ラザミンなどを投げた。

投げているうちに明るくなってきたので、バクリースピンを投げてみた。しかしバイトはなかった。

河口部に移動する。

浦安方面から渡り鳥の群れが飛んできて、東京湾へ飛び去っていっだ。

バクリースピンとミニエントを代わる代わるに投げた。バクリースピンは6グラムしかないのに引き抵抗がずいぶん強かった。しかし、ミニエントでも同じくらいの抵抗を感じた。そもそもリールの巻き抵抗が強くなっているようだった。まるでオイル切れで抵抗感が増したかのようだった。

6時前納竿。寒かった。

6時過ぎ実家帰宅。朝飯に、鮭、ソーセージと玉ねぎ炒め食べる。

食べ終わってから1時間ほど寝直す。飽きた時、頭がボーッとしていた。

午前中、新人の南さんに、Accessの使い方を口頭でレクチャーする。来る日も来る日も研修で気の毒だ。テストまでやらせれているらしい。研修の結果をテストで判断するのって、組織の人材育成能力が劣化していることを表しているんじゃないか。

昼、『ぷん楽』で油そば。

昨夜と今朝、寒い中で釣りをしたせいで、風邪気味になり、喉にエヘン虫が湧いてしまった。

夜、冷麺、陳建一しゅうまい食べる。

風邪気味が、本気風邪になる前に治そうと思い、夜9時に早寝した。