マイクロベイトの釣りを勉強していく

9時起き。
朝、トーストとチキンハンバーグと豚汁。

隣家との隣接スペースや、部屋の敷地内に育った雑草をむしった。隣接スペースには、三年前に植えた野蒜が育ち、あちこちに葉を茂らせるようになった。非常食だ。

昼、豚汁。塩分が気になった。

3時間で昼寝。

4時過ぎ、家を出る。西葛西へ。

5時過ぎ、実家へ。

夕食に、竹の子ご飯、きのこの味噌汁、魚肉ソーセージと玉ねぎ炒め。

夜7時、旧江戸川河口へシーバス釣りに行く。
満潮が7時台で、下げの流れを予想していたが、現地に着くと南風の影響か、流れは上げているように見えた。

H岩で釣りを始める。そのあたりは上げ下げの流れを巻き込み、ヨレができたりして、マイクロベイトがたまりやすいんじゃないかと想像した。もっとも、そこで釣りをしたことは過去ほとんどない。

思ったより水面が波立っていたので、ノガレやラザミンは投げず、キャロットを投げてスローで引いた。

8時20分過ぎ、河口から二つ目のH岩の下流側でキャロットを引いていると、シーバスがバイトした。いったん乗ったが、合わせてからリトリーブすると、抵抗が感じられなくなっていた。バレてしまったようだ。乗った時の感触では、それほど大きいとは思えなかった。50センチもない魚ではなかったか。

同じ方向にキャロットを未練キャスティングしたが、バイトは続かず。

下流方向へランガンした。

舞浜大橋北のシャロー帯は、H岩近辺よりも流れが効いていた。デイゲーム用に買ったバクリースピンをお試しに投げてみた。意外と引き抵抗が重かった。

そのあたりで時刻は夜9時を過ぎたので、再びH岩方面にランガンした。H岩は少し前とは様子が違っており、水面が鏡のようになっていた。これなら引き波を立てるルアーがいいだろうと思い、ノガレ、キャロット、ラザミン、アルデンテなどを投げた。昨年のちょうど今頃、うひょで88センチシーバスを釣った時に使ったアルゴ105も投げた。バイトはなかった。

H岩の北側に移動し、なぎさニュータウン前の明るいところで投げてみたが、反応はなかった。釣れそうな潮位の時間は終わってしまったように思えた。

10時過ぎ納竿。

帰宅し、シャワーを浴び、ルアーを洗った。

Youtubeで、Duran Duran の “Save a prayer” のMVを、何の気なしに見た。ジョン・テイラーが完全にイケメン要員として扱われていた。アコースティックギターを弾いている姿は、確かにすっげえイケメンだった。

12時過ぎ就寝。