アワビを焼いて食べた

8時過ぎ起き。
水耕栽培の補助タンクに養液を補充する。タンクは空だったが、容器本体は昨日の大雨で雨水が補充されていると思われ、バケツ2杯分をタンクに補充すると、水位はバケツ1杯分下がってから止まった。

朝飯にコーンフレークとミルク。

洗濯をし、荷物を片付ける。

撮影の終わったフィルムを現像しに行こうと思ったのだが、ネットで調べると、安い業者が色々あったので、最安値の業者にフィルム現像だけ依頼してみることにした。

発送は郵便局のクリックポストを使った。家で支払いと宛名印刷ができた。封筒の厚さは3センチ以内の規定があったが、フィルムをケースに入れるとオーバーしてしまった。で、4本のフィルムをケースから出し、ラップにくるんでから封筒にしまうと、厚さは2.5センチに収まった。

昼過ぎ、青梅街道沿いの沖縄料理店『うーまくー』へ行く。以前から知っていたが初めて入り、ソーキそばの大盛りを食べた。

クリックポストの封筒をポストに投函した。

帰宅し、洗濯物を取り込んだ。

夕方7時頃満潮になるようだったので、実家に帰って旧江戸川へシーバスを釣りに行こうと考えていたのだが、nanaoさんのYoutubeを見ると、台風明けで川岸にゴミが打ち上げられていた。先月も大雨の後に行き、ゴミで釣りにならなかったことを思い出し、今日は無理して行くのをやめにした。

冬に使っていたガスファンヒーターを雑巾で拭き、折りたたみテーブルの格納場所をベッド下に移した。

4時過ぎ、自転車で和田サービスへ。予約した本を受け取る。

サミットで買い物する。養殖アワビが3個800円で売られていた。それを買った。他に、舞茸、ぶなしめじ、長ネギ、玉ねぎ、バナナ、納豆、オクラ、缶ビールを買った。

5時前帰宅。

購入したスキャナーの設置方法を考えた。ネットで「台」「スキャナー」などの語句で検索すると、PCケースを設置できるワゴンがヒットした。サイドテーブルとして使えるようだ。そのワゴンにPCケースを乗せ、サイドテーブルの天板にスキャナーを乗せれば、大変作業がしやすそうだと思ったので、5000円くらいのものを購入した。

夜、アワビをさばいた。塩をまぶしてたわしで洗い、貝殻の小穴があいた部分を左下にしてまな板に置き、右側やや下の身と殻の隙間にステーキ用ナイフを差し入れ、貝柱を切断する。その後、手で身を引き剥がすと、貝殻の部分に肝が残るので、別に分けておく。
フライパンにバターをしき、中火でアワビの表面を1分半焼き、ひっくり返して酒をふり、蓋をしてもう1分半焼いた。
焼いたアワビを皿に並べ、肝を包丁で叩き、バターや酒やらが残ったままのフライパンに肝を投入し、醤油をちょっと足して温め、ソースにしてアワビにかけた。

ビールを飲みながらアワビを食べてみた。初めて作ったわりに、まあまあ美味かった。ソースに入れた醤油がやや多かった。

その後、ポテトフライを揚げて食べた。

阪神中日戦をラジコで聞いた。中日が4対0でリードしていたが、オレが盗み聞きしていることに勝利の女神が気づいて、
「またあの下卑たニッポン人が中日を応援してるわ、懲らしめてやる」
と阪神の応援に回ってしまい、阪神はホームランなどで4対4に追いついてしまった。
やばい、と思い、
「勘弁しくんろ!」
と、情けなさを強調するセリフを甲高い声で吐き、腰が抜けたような動きで平伏し、ラジコを切った。すると女神は、
「あなたなんかに勝利の女神が、えっとつまり私だけど、微笑むところなんか見せたくないのよ。マジでこっち見ないで。あなたなんか日影の石ころでもひっくり返して、ハサミムシとかゲジゲジでも眺めてなさいよ」
などと、満足して思ったのか、再び中日に微笑みを向け、ドラゴンズは9回表にスクイズからのエラーで1点をもぎ取り勝利した。

夜11時、腹が減ってきた。アワビとポテトフライしか食べていなかったためだろう。

久しぶりに『太陽』でセット的なものを食べようと思い、自転車で高円寺まで出かけた。途中、『タロー軒』の前を通ったが、24時間営業のはずなのにシャッターが閉まっていた。

『太陽』の近くまで行き、ポーチから財布を出そうとすると、スマホしか持ってきてなかったことに気がついた。

すごすごと来た道を自転車で引き返す。するとすき家の看板が目に入った。中に入り、ワンオペ接客でてんてこ舞いの店員に、「PayPay使えます?」と尋ねると、使えるとの返事だったので、カウンターに座り、骨つきチキンの乗ったカレーの大盛りを頼んだ。

カレーは普通だった。オレにとってこの店は『すきじゃない家』なのだ。

帰宅し、歯を磨き、電気を消し、スマホ片手にベッドに横になり、Youtubeでビートルズの曲を何曲か聞いてから寝た。

タイトルとURLをコピーしました