在宅仕事初日

8時起き。朝飯に、ご飯、野菜のタレ漬け。

9時過ぎ、リモートワーク用のPCを起動し、家のネット環境に接続。その後、リモート接続を経て、現場のシステムにログインした。うまくいってホッとする。

9時半から仕事。貸与品のノートだと画面が狭いため、フォーム改修作業などはやりにくい。HDMIケーブルを買ってきて、家のモニターと接続した方が良さそうだ。

昼まで改修作業。SQLの分析をして、要件を満たすように色々試した。

昼、図書館で本を返し、買い物をして帰宅。昼飯にスパゲッティを茹で、ボンゴレビアンコソースをかけて食べた。

午後、SQL系の改修と、表示項目追加の改修を終えた。担当さんに納期についてメールし、本日の作業終了。

夜、モツ煮込みを作って食べた。久しぶりに作ったので味加減がわからず、かなり濃くなってしまった。

『サンクチュアリ』のメイキング系動画をはしごする。昨日まで、見終わっていなかったので、そういうのはスルーしてきた。猿将部屋の紹介映像が楽しい。仲間力士たちが和気藹々としていて微笑ましかった。序盤の敵役である猿河は、ほんとうに『いい顔』をしているなあと思う。顔の存在感が図抜けている。

4月から一ヶ月以上休暇状態だったので、酒を飲む習慣がついてしまった。いつも、休みの日は飲むルールでいたため、毎日が休みになるとそうなってしまう。おかげで酒量が増えた。ちょっとやばい。

先週買った青梅が熟してきたので、梅干しを作るため、瓶に入れて塩漬けにした。梅干しを作るのは6年ぶりだ。前回は7月末と8月頭に雨が続き、その後は部屋の外装工事が始まったため、干すのが9月になってしまった。それも、家から500メートルほど離れた空き地の柵に干し網を引っかけて。盗む奴はいないだろうと思って日当たりのいいところで干したわけだ。実際、いい感じに干せた。その梅干しはまだ残っている。

1時過ぎ就寝。