時合いで空振り

夜1時半起き。着替えて、旧江戸川のうひょゾーンへシーバス釣りに行く。

土手から河原を見下ろし、川面を確認する。流れは静かに下げていた。アングラーはゼロ。

2時ちょうどに釣りを始める。まずソルティーポップ95、次にサーフェスコントローラーを投げ、それぞれをドッグウォークさせた。そのうち、潮位が下がってきて、そこら中でボイルが見られるようになった。ボラジャンプもあったが、シーバスボイルも確かにあった。時合いかなあと思い、サイレントアサシンをジャーキングし、ファンキーダートを投げ、VJ-16を投げた。時々、ベイトに当たる感触があったが、シーバスのバイトは得られず。

3時半頃になるとボイルが見られなくなってきた。流れは下げ続けていたが、時合いは終わったんだなあという気がした。投げ納めに、アルゴ105を投げてドッグウォークさせたが、反応はなかった。

3時40分納竿。

4時帰宅。ルアーを洗ってすぐに寝た。

7時半起き。朝飯に、ご飯、鮭の西京焼き、納豆。

以前、両親が寝室に使っていた部屋にあるテレビに、仕事用のノートPCをHDMI接続し、そこで仕事をすることにした。

仕事の準備をしていると、リモート接続ができなくなっていた。現場のPCがウィンドウズアップデートか何かで電源オフになってしまったようだった。現場に、私のパソコンの電源を入れてくれとメッセージを送った。

9時半、作業開始。昨日報告があったエラーを修正する。

クエリをネストして集計するのをやめ、ワークテーブルに母数の行を出力して値を更新していくやり方の方が、少なくとも重複は起きないはずなので、それを作るつもりでいた。

しかし、作業をしてみると、なぜ今のクエリで重複が起きてしまうのか、興味がわいてきた。原因追及をしていく。

昼、『こしじ』まで走って行き、大名カツ丼セットを食べた。カツ丼とミニラーメンのセットだった。そこから新川沿いを走って帰宅。走行距離4キロ半。

午後、クエリ修正完了。重複の原因は、クライアントの依頼でキー項目として使っていなかった日付データをキーとして用いることになったが、キーとして使うと、秒単位でデータの相違が生まれることにあった。

夜、素麺、枝豆豆腐、かまぼこ、枝豆豆腐、揚げ玉めんつゆおにぎり食べる。素麺のつゆを自作したが、若干味が濃かった。

スマホを居間のテレビに接続して、母に、永六輔と大橋巨泉の出ているテレビ番組の映像を見せた。巨泉の喋りは面白かった。

9時半就寝。