生クリーム舐めますか人間やめますか

 朝10時起き。
 昨日の夕方から急に寒くなったが、今朝の気温は氷点下近くまで下がったらしい。
 しかし10時ともなると、寒さはそれほど感じなかった。

 節分の豆を炊飯器に入れてご飯を炊いた。
 おいしい豆ご飯になった。
 もともと炒ってある豆なので、炊くと柔らかくなってよい。
 みそ汁、めざし、卵焼きでご飯を食べる。

 タオルケットやシーツを洗濯し、外に干そうとして窓を開けると、びっくりするくらい冷たい風が部屋に吹き込んできた。
 窓を閉めて外を見るだけなら、よく晴れて暖かそうなのだが。
 今日は2月4日。
 2月の最初の週は、一年で一番寒い。
 でも、昨年の12月の方がもっと寒かったような気がする。

 洗濯をしながら、部屋の掃除をする。
 掃除が終わってから、ノートパソコンに向かって、いろいろ書き物をする。
 調べ物や、スピードを要するデータ処理作業には、デスクトップPCを使わないといけないが、テキストエディタを使って文章を書くのは、ノートPCの方が生産性が高いと思う。
 ハロゲンヒーターをつけ、座椅子に座り、左右にいろいろな本を置いてものを書くと、机と椅子で書いている時よりも具合がいい。

 夕方6時に外へ。
 買い物に行く。
 外は案の定大変寒く、マフラーと手袋が必要だった。
 自転車に乗って食鮮館へ。

 途中の小さい交差点で、小学4年生くらいの男の子が運転する自転車とぶつかってしまった。
 お互い転ぶことはなかったが、彼は、
 「すみません!」
 とひどくすまなさそうに謝ってきたので、
 「大丈夫だよ。君こそ無事で良かった」
 と、十年に一度出すか出さないかの優しい声音で返事をした。

 夜、昨日作った角煮、安物の餃子、みそ汁、きんぴらごぼうを食べた。

 食後、15分くらいかけて生クリームをホイップする。
 コーヒーを入れ、どら焼きにホイップしたクリームをかけて食べた。
 40円で買ったどら焼きも、こうやって食べると贅沢な味がする。
 だけど、こんな食べかたを続けていたら、あっという間にニキビだらけの贅肉ダルマになってしまうだろう。

  1. けいこでんがな より:

    生クリームおいしかったら、
    舐めます。
    で、
    他の食べ物をその分、辞めます。
    だから、
    今まで 人間だと思ってるんだけど。
    どうも人間の一生は、ほぼ無駄らしい
    ような、
    {駄」が無い、ともいえるけど?
    というか、無駄だと言われれば、
    気楽にもなれるかな。
    と、気楽になれるのは
    こんな原始的な私くらいなのでしょうか。
    あー
    寒いけど、私も買い物いきます。
    mayaカレーは、一生の思い出!!
    辛いから

  2. カワハラ より:

    このblogを読んだ直後、もらいものもどらやきがあった事を思い出して、食べました。
    クリームも付けたかったのですが、買ってきて泡立てて。。。という時間よりどらやきの誘惑に負けました。

  3. ドカ山 より:

    >けいこさん
    生クリームは泡立てが大変ですが、
    舐めるためだけに電動のを買うのは退廃ですね。
    昔、実家にありましたが。ケーキ用の。
    メレンゲがあっという間にできました。
    俺じゃなくて妹が使ってましたが。

    >カワハラ
    昔、粉末タイプの、牛乳で溶かすホイップクリームが売っていた。
    一度でいいから腹一杯クリームをなめたくて、
    小学5年生の誕生日に、買ってもらったことがあるよ。
    でも、舐めすぎて気持ち悪くなって、そのホイップは嫌いになったなあ。
    たしか、ダイエーの商品だった。