ジョージアの三人娘

7時起き。
昨日買ってきたひき肉と野菜でカレーライスを作って食べた。一昨年作りすぎてまだ余っているらっきょうも一緒に食べた。
この時のらっきょうは、甘酢、黒酢、梅酢に漬けるものをそれぞれ仕込み、それらとは別に乳酸菌で自然発酵させるものも作った。今朝食べたのは自然発酵のもので、一昨年に比べて酸味が効くようになって大変旨かった。

なぜか知らんが、この一週間ばかりスマホで『三國志』のシミュレーションゲームをちょくちょくやっている。一度手をつけると癖になる。ものすごく面白いというわけではないが、色々な物を育てる要素があり、その過程でドーパ人分泌スイッチが発動してしまうようだ。こんなことをしていたらダメだと思いながら、気がつくと何時間もやっている。人に見られたくない。

洗濯をし、トマトの水足しをした。トマト棚は四隅に立てた棒が傾き、全体的に斜めになってしまった。見た目は良くない。しかし対鳥類防御システムのネットを張り巡らせる役には立っており、今のところ敵の攻撃はすべてシャットアウトしている。
もちろん、知らねえおっさんが庭先に入ってきて、「んあー」とか言いながらトマトをムシャムシャ食べていたらネットなんか役には立たない。しかしそれはそれで『稲中卓球部』みたいで面白い。おっさんを追いかけ回す用のバットがいるな。

昼、フルーツグラノーラとミルク。

午後、日が陰ってきたが、太陽の照っている時間を抜け目なく使い、まんまとベッドのシーツやタオルケットまで洗濯した。

夕方5時過ぎ、走りに行く。トレーニングではなく汗を流すためだけに走った。
神田川沿いのオニグルミの木まで走った。木は昨年夏以降に剪定されており低くなっていたが、残った梢に今年も実がなっていた。
帰りに大宮八幡でセミの鳴き声を聞く。うそ? この時期に? 過去もっとも早いかもしれん。

ドラッグストアでソーセージを買って帰宅。

夕食に、朝と同じくカレーライス、らっきょう。それにソーセージをトッピングした。らっきょうは黒酢バージョンにした。

昨日の夜に買って冷やしていた台湾パイナップルをカットした。食べてみると、期待していたほど甘くはなかった。買ったものがたまたま甘くなかったのだろう。芯まで食べられるのは本当だった。あと、皮をむくのが従来のパイナップルより楽だった。

同期の千ちゃんから誕生日祝いのDMがきた。ジョージアに住む女子三人組が民謡を歌う動画のURLつきだった。クリックしてみるとコーカサスギャルズ三人組が自撮りしながら弦楽器を弾き、緩やかに歌い踊る映像が流れた。

大変可愛い。さすが千田。やりおるわ。

1時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました