『失敗の本質』読み始める

8時半起き。

9時半、いきなりミーティング参加。情報セキュリティ系の連絡会議。

午前中、リーダーにメール。引き継ぐツールについて、現時点で分かったことを書いた。

昼、『芳蘭』で中華丼を食べ、その後、練馬の中村あたりまで走り、LUUPで帰宅。

午後、ツール分析くらいしかすることがなかったが、現場に行かないとどうにもならないので、ほとんどの確認事項は来週まで持ち越し。

夕方、自転車で中野へ。髪を切る。6月から担当してくれている小岩くんと、旅行の話などする。

夕食を、近所の広島風お好み焼きの店で食べてみようと思ったのだが、行く前にGoogleマップで調べると、店休日だった。

サミットで買い物。味つけ肉関連が安かったので買いだめした。

8時半過ぎ帰宅。夕食に、鶏もも肉のバター焼き、ザワークラウト。

『失敗の本質』読む。大東亜戦争において、日本軍が敗北した要因を、戦術ではなく組織論の観点から分析した本。『日本人の作った組織あるある』であれば面白かろうと思って借りたのだが、ミッドウェー、ガダルカナルまで読んだ限りでは、分析結果が、聞いたことのあるものばかり。しかし、本書が出版されたのは1984年だから、オレが『聞いたことのある』のネタになっていたのが本書なのかもしれん。

Youtube で1978年のテレビCM映像を延々見ながら、編み作業をした。タイムスリップしたような気になった。

1時過ぎ就寝。