余裕で夏だ

7時半過ぎ起き。朝飯に、ご飯、鮭、納豆。

9時半、走りに行く。旧江戸川河口まで行き、釣り人の混雑具合を確認した。シーバス釣りのアングラーが等間隔に並び、その間に餌釣りをする人がちらほらいた。

川沿いに走り、仲町通りを走り、元ダイエービルでゴール。ダイソーでござを探す。しかし、夏が終わろうとしている季節ゆえか、元々扱ってないのか、置いていなかった。

釣りコーナーで、魚が飲み込んだ針をとる針外しと、エサ入れケースを買った。

11時実家帰宅。水のシャワーを浴びる。

午後、中土手へシーバス釣りに行く。葛西橋の南側に陣取り、首都高が作った日影で釣りをした。

鉄板、バイブ、VJ-16、ミノーのジャーキングと切り替えた。夕方にかけて潮は上げており、流れは速かった。ベイトの気配はなかったが、中川はいつもそう見える。

暦の上では、そろそろシーバスがよく釣れるシーズンであるはずだが、暑さを考えると秋爆はまだまだ先だろうと思われた。水温はおそらく28度くらいだろう。余裕で夏だ。

4時、これは釣れないと諦め、納竿。

オーケーストアで買い物をし、5時前実家帰宅。夕食に、ポークソテー、うなぎの柳川風、さんまの塩焼きを用意し、6時過ぎ、大相撲が終わったタイミングで食べた。

夜、寝る前に水のシャワーを浴びて寝たが、やはり暑くて夜中に起きてしまった。母も起きてきて、暑くて寝られないと言ったので、冷房のスイッチを入れた。