釣りをするにも暑い

8時起き。朝飯に、鮭、昨日の残りのポークソテー。

9時、自転車で浦安の上州屋へ。長めの鉄板と、トライデントの115mm、ブレードつき鉄板、青イソメのハーフサイズを買った。

いったん実家へ帰宅し、10時半、走りに行く。清砂大橋を渡り、荒川河口まで往復した。河口近くに釣り人はあまりいなかった。暑すぎるからだろうか。

橋を渡って実家まで走って戻る。およそ7キロ。

ハゼ釣りにはいつ行こうか考えたが、今日の午後はやめにした。どこへ行くにも暑すぎるからだ。

暑いといっても、8月上旬ならこんなものかと思えるが、9月中旬だから混乱する。日の入り時間がどんどん早くなり、3月下旬と同じくらいになっているのに、気温は8月と変わらないのだ。

夕食にオムライス食べる。

編み作業をする。ロックバンドのおなじみロゴを編んでいるが、色をちょっと変えているので、出来上がりがどうなるかやや不安。

夜、10時を過ぎた頃、なぜか小腹が空いた。Googleマップで、その時間でもやっているラーメン屋を検索し、船堀街道沿いにある『くるまやラーメン』に行ってみることにした。

実家から『くるまやラーメン』までは自転車で10分ほどだった。この店は、高校一年生の頃、学校からの帰り道に自転車で横を通った時に、(あっ、ラーメン屋だ)と思った記憶があるので、けっこう前からその場所にあるのだと思う。

しかし、それは妙な記憶で、学校帰りに船堀街道を走ることなんて滅多になかった。たぶん、京葉道路沿いにある町工場で時給600円の短期バイトをしていた一時期のことだと思うが、その時のことをなぜ今まで覚えているのかわからない。

たぶん自分の記憶システムは、場面、という単位でいろいろ格納しているのだと思う。それに、西暦や元号ラベルがついているため、思い出すのが容易なのだ。

(あっ、ラーメン屋だ)と思った16歳の自分は、その後一度もそのラーメン屋に入ることなく大人になってしまった。バイクに乗っていた頃も船堀街道はよく通った。その時も、(そういや、この店、高校の時からあったっけ)と思いながらチラ見していたが、入ろうと思ったことは一度もなかった。

その店に、ふと思い立ったというだけで、今日、初めて入った。中は意外と狭かった。カウンターに座り、辛子ネギ味噌ラーメンのバタートッピングを頼んだ。味噌ラーメンがメインの店らしい。他の単品メニューはなかった。

味は、思ったよりも良かった。店内は案外混んでおり、回転も良かった。ドライブインみたいな使い心地があるのかもしれない。

食べ終わり、帰宅し、居間へ行きクーラーのスイッチを入れて、自室が涼しくなるのを待ってから寝た。