ストーンズ『ハックニー・ダイアモンズ』聞く

7時起き。朝飯に、ご飯、鮭、味噌汁。

8時半に実家を出る。9時20分現場着。今月最初の現場作業。新しく入った同僚氏はいるかなと思ったが、今週から在宅シフトらしくいなかった。

午前中、トゲトゲさん依頼の仕事をする。一番面倒くさいところは終わったので、ボタンを押せば結果が出るという部分を作る。単純作業に近い。

昼前にテスト出力ができた。レイアウト等は手直しが必要だが、トンネルは開通した。

昼、『むら嶋』で、きじ焼重食べる。上の大盛りにした。「じょうの大盛り」と伝えると「うえですね」と言い直された。重の上、すなわち、お肉ちゃんの大盛りということだったか。

きじ焼重は香ばしく焼かれており大変美味だった。

午後、開通したトンネルの整備をする。3時頃に完了。

残りの時間はどさん子ツールの作業をする。姉や妹ではなく、お母さまツール。依頼内容がよくわからなかった。

もう一つ、姉ツールの改修依頼をもらったのだが、どさん子さんではない人からの依頼だったので、それでいいのかを確認するため、リーダーにメールをする。オレが間に入って、伝言ゲームみたいに依頼を仲介するのはおかしいので。

5時半、作業を切り上げ、洗面所で歯を磨き、6時に上がる。

神田へ。

6時半、歯の定期検診を受ける。問題は特になし。クリーニングをしてもらう。次回は2月。今年から4ヶ月に1回ペースになった。

『タックルベリー』に寄り、ルアーを物色する。水曜夜になくしたクロスウェイク111Fを探すが、99Fしかなかった。買おうか迷ったが、それが必要なのかどうか今ひとつわからなかったので、結局買わなかった。

JRで新宿へ。タワーレコードで、ローリング・ストーンズのニューアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』を買った。

今回は Amazon ではなく、レコード店に足を運んで買おうと思っていた。買ってもすぐに聞けないというのがいいのだ。

丸ノ内線に乗り、車中、CDを開封し、ライナーノーツを出して読みふけった。

マックでポテナゲ、いなげやでビールを買って帰宅。

ビールを飲みながら、『ハックニー・ダイアモンズ』を聞いた。

ひと言でいえば、びっくりするほど聞きやすいアルバムだった。2000年代や2010年代のどこかでリリースされていてもおかしくないような、いつもと変わらぬストーンズの音がそこにあった。幼い頃住んでいた町を六十年ぶりに訪れると、昔よく通った食堂がまだ営業していて、中に入ると店のご主人と奥さんが普通に「いらっしゃいませ」と声をかけてきたみたいな、半世紀を超えての平常営業に対する驚きがあった。

1回聞き、2回目を再生した。ブランクを感じさせないにもほどがある。

でもやはり、一昨年チャーリー・ワッツが亡くなったことが、このアルバムをリリースする推進力になっていたのだろう。今さら、金と名誉のために出すはずがない。

それにしてもミックの声はすごい。声が老いていない。若作りしているということではなく、ミックの声のまんまだ。奇跡のようだ。しかも、そういうのを特に売りにせず、いつものストーンズという感じでリリースしている。

キースが歌う “Tell Me Straight” が、アルバムの後半にあるのがいい。すごく染みる。

個人的には、4曲目の、ポールさんもベースに加わった “Bite My Head Off” から 5曲目の “Whole Wide World” に続くところが大好きだ。