ふるさと納税返礼品

結局、朝の5時までほとんど眠れなかった。ほんの少し眠って7時半に起きた。

稽古場へ。『潮騒』をやった。指使いの工夫などアドバイスを受け、あとちょっとで仕上げと言われる。『東風』も大分できるようになったが、まだ通してやれたことは一度もない。

ドラッグストアで、シャウエッセン、納豆、食パンを買って帰宅。ヤマザキ春のパン祭りが始まったが、商品が皿ではなくスマートボウルだったのがちょっと不満。また、ロイヤルブレッドが超芳醇よりも、パン祭りポイントが高いことを知り、自分の顔が白黒になってネガ反転するくらいの衝撃を受けた。

昼、『宴遇』で酸辣湯麺食べる。大盛にしても値段変わらず750円だった。今の時代、かなりの安値だと思う。

食後、コンビニに寄り、粗大ゴミ券と大福を買う。最近、酒量を3分の1以下に減らしたため、甘いものが食べたくなっている。

午後、相変わらずやる気が出ず。夕方になるにつれて若干やる気が出る。

夜、食パン、シャウエッセン、ザワークラウト。食パンはトーストにせずそのままバターを塗って食べた。

バターはふるさと納税で別海町の返礼品としていただいたものだが、残り一つになってしまった。美味しいのだが、納税額が高くなった。

他にバターを返礼品としているところはないか、ふるさと納税返礼品を調べた。バターはいくつかあった。今年は、まずバターの返礼品がある自治体を選ぶだろう。

ふるなびで、今年はどんな返礼品を選ぼうか考えながら色々見た。しかし、悩んでも結局のところ、缶詰、日本酒、焼酎、米、蜂蜜など、そのあたりになりそうだ。保存がきいて、あると確実に食べるものだ。

米には気をつけないといけない。昨年、国産ブレンド米を20キロいただいたのだが、食い切れん。一人暮らしだし、炭水化物はパンや麺類でもとるし、10キロで十分だと思う。