壊れたハードディスク復旧に向けて

7時頃起きる。雪は積もっていたが、それほどでもなかった。

9時半から作業。11時からミーティングだったので、それまでにやれることをやる。今週はどさん子ツールの作業にかかりきりとなる予定。

昼、家にある素麺を、煮干し出汁のつゆで温麺にして食べた。煮干し出汁は袋に書いてあった通りの量を使ったのだが、こんなに多いの? と思った。今までの自分は量をケチり過ぎていたようだ。温麺を食べ終わり、出し殻を前にして、捨てるのはもったいないと思い、とりあえず皿にまとめて冷蔵庫に保存した。佃煮にするくらいしか利用法を思いつかないが。

夜も温麺を食べた。この二日、食費にまったく金を使っていない。

9時頃、ドラッグストアへ水と牛乳を買いに行く。二日ぶりの外出だった。雪は溶け残っていたが、道路上の雪はあらかた溶けていた。

読み取れなくなったハードディスクの内容を復旧させるため、業者に問い合わせメールを送った。現在の症状は、電源を入れるとヘッドのカタカタ音がして、OSがドライブを認識しなくなっている。完全に物理障害なので、自分ではどうすることもできない。

中には、かつて何十本も持っていたVHSテープに録画してあったテレビ番組や、過去のマグ公演映像、その他、演劇やお笑いや音楽の動画が、めっちゃ沢山入っていた。なくすのは余りにも惜しい。

夜、1時就寝。しかし、まったく寝つけなかった。