息を吸いすぎない工夫

5時起き。朝飯にトースト3枚食べる。

5時45分過ぎに家を出る。永福町から調布へ。

6時40分過ぎ、送迎の車が2台来る。先頭車に乗る。

乗ってから寝直すつもりで目をつむったが、車が環八を南下し、東名に入ったことはわかった。

9時前、三浦半島の堂ヶ島へ。

機材セッティングをしてから施設へ移動し、ブリーフィングをする。今日のスポットは30メートルほどで、窒素酔いについての注意事項などを確認した。ナイトロックス研修を終えた人が数名いた。

ドライスーツに着替え、機材の場所へ。今日のタンクはアルミだったため、ウエイトを2キロ多くしなくてはならなかった。

乗船し、ポイントへ移動する。ジャイアントストライドで入った瞬間、首元がちゃんとシールされていないことがわかった。あわててシールしなおたが、スーツに少し空気が入ってしまった。腕から抜けきれなかったので、首元を緩めて抜いた。

ロープ潜降をする。タンクがアルミであるためか、ウエイトを足したりないためか、体がなかなか沈まず、ロープでなかったら潜降ができなさそうな塩梅だった。

透明度は先月までと比べると低く、ガイドから少しでも離れると見失いそうだった。

底について、各人OKの確認をしてから、ガイドについてさらに深場へ移動した。水深27メートルほどの辺りにある岩場や段に沿って移動した。時々、ガイドの示すポイントに近づいて見に行ったが、どの生物を示してくれているのかがわからなかった。オオモンカエルアンコウだけは分かった。名前はエグジットしてから聞いた。

浮上して安全停止する時、上に人がいたので6メートルの位置で時計を見ていたら、5メートルでやるように注意された。浮上し、今度はBCに空気を入れるよう注意され、船に上がると、奥の椅子に座るよう注意された。

休憩中、どんな生き物がいたかをガイドさんに聞く。タンク残量が50だった。

12時過ぎ、ガイドさんとバディを入れ替え、一回目と同じポイントに潜降する。今度も潜降はなかなかうまくいかなかった。水温は一回目より下がっており、体がヒヤッとした。

一回目に見分けられなかった生き物を、二回目は見分けることができた。休憩中にネットで写真を調べていたのが効いた。小さいエイも見かけた。

二回目は、エアー消費に気をつけた。水深20メートル以上潜ると、ほんのちょっと吸っても、延々と息を吐き続けられるような気がした。ちょっと吸っただけで、肺に沢山の空気が入っているだ。それ以上吸えるのは、水圧で肺がまだ膨れていないからで、肺には圧縮された空気で満たされている。ここで、地上と同じような体感で肺を満たそうとすると、エアーはどんどん減っていくだろう。

浮上時、安全停止をしてからも、上が混んでいたためか、ガイドのちょっと待ってサインが出て、しばらく5メートルの位置にいた。エグジットし、タンク残量を調べると、70残っていた。一回目より水深は深いところまでいき、ダイビング時間も長かったのに、多めに残っていたことが、ちょっとだけ嬉しかった。

にしても、人よりエアーを消費してしまうのは、体格ゆえだろう。

機材を洗い、着替え、2時に近場の食堂で昼飯。まぐろのフライと刺身の定食を食べた。

3時に堂ヶ島を出る。5時過ぎ、ショップ到着。ログブックのサインをし、次回の予約をし、精算をする。水中で見つけた生き物のスタンプラリーについて説明を受けるが、考えてみると、この一年、生き物に注目して潜ったことがなかった。中性浮力や潜降やエアー消費にばかり気をとられていた。

帰りに『江川亭』に寄っていこうか迷ったが、雨が降りそうだったのでやめた。

永福町に向かう途中、鞄から本を出して読もうとしたら、なくなっていた。たぶん、二回目が終わって着替えているとき、鞄からTシャツを出そうとして、いったん本をどこかに置いたのだと思う。そして、そのまま出しっぱなしにしてしまったのだろう。

あちゃー、だった。借りた本だったので、弁償しないといけない。

永福町のキッチンコートで、ビール、炒め野菜パック、焼きそばなどを買った。店を出ると雨が降り始めていた。

7時過ぎ帰宅。シャワーを浴びる。

夕食に、冷凍していたイカと、買ってきた野菜を炒め、やきそばの具にして食べた。

中日、金曜からの阪神との試合に、今日で3連敗してしまった。木曜のヤクルト戦で負けてから、これで4連敗だ。ヤクルト戦で柳がまさかの炎上をしたことで、ボタンの掛け違いが起きてしまったかのようだ。

手の甲にじんましんができた。朝、堂ヶ島に着いて車を降りた時に、左手の甲に、蚊に刺されたような痕が見つかり、刺されたのかなあと思っていたが、その後すぐに収まった。しかし、二回目のダイブを終え、ドライスーツを脱いだ時に、左手の甲に同じような赤い点が複数できていた。こりゃ、じんましんだなと思った。

もしかすると昨日のランニングで久しぶりにへたったことが原因ではないかと思った。そういえば、今日、浮上した時、一回目も二回目も足がちょっと攣った。

12時前就寝。