味噌を仕込むのをすっかり忘れていた

雨が降ったりやんだり、梅雨らしい天気だった。

午前中、味噌を仕込む。昨日サミットで買い物をした時、麹が目に入り、そういえば昨年9月に仕込んで以来、冬も春も味噌仕込みをしていないと気づいた。最近、味噌消費が少なくなっているため、今冷蔵庫にある味噌が全然減らず、そういうことに気づけなかった。

前回同様、麹をコーヒーミルで粉末状にした。500グラムもあるので、レンゲで何十回も入れては挽きを繰り返した。初回だけ、たぶん、擦る部品の金属サビが混じり、粉が少し赤くなったので、その部分は捨てた。

すべてを粉末状にするのに結構時間がかかった。

正午に荒川の中土手でシーバス釣りをしようと思っていたのだが、雨が降ってきたのでやめた。

昼前に味噌仕込みを終えた。昨年9月に仕込んだ味噌容器をあけて、カビを取り除いた。

昼飯に、家にあった中華三昧醤油。

夕飯に、マーポー豆腐、茄子と大葉とみょうがと小ネギのポン酢和え。

雨のため、予定もぱっとせず、「マロングラッセ」を練習したり、やんだタイミングでトマトやメロンの様子を見たりした。

もう一つの容器で育てているメロンだが、完全に失敗したようだ。この二ヶ月、雄花も雌花も一切、咲いていない。つぼみ未満の状態で落ちている。苗と溶液の相性、メロン栽培についての知識のなさなど、理由はいくらでもありそうだ。ごみ箱が一つ余っているなら、別の野菜や果物を栽培できるんじゃないかと思って始めたのだったが、考えが甘かった。葉っぱばかり蔓状に育ったのを見ると、自分がバカになったような気になる。

夜中2時、突然真夜中の食欲が発動し、『タロー軒』へ行き、カレーとラーメンの逆セットを食べてしまった。大後悔。でもたぶん、ここひと月くらいのカロリー摂取量が足りなかったのだろう。帳尻合わせだ。そう思うことにする。