ザイン…ザイン…

朝飯に、お粥、塩辛、茄子ぬか漬け、力士味噌、煮干し佃煮、梅干し、納豆。お粥をたっぷり食べたかった。

茄子ぬか漬けがまずかった。よく漬かっていない。ぬか床に足しぬかをしなくてはいけないと思った。

サミットへ買い物に行き、ピザ、サンドイッチ、粗塩、大豆、麹を買った。

昼飯に、ピザとサンドイッチ。

返却期限が迫っている本が4冊あるため、今日明日は読書日に決めるが、気が散って他のことばかりする。「マロングラッセ」を練習したり、日記を書いたり、旅の予定を考えたりなど。

天気は、昼に太陽が出たが、カラッと晴れ続けることはなく、曇ったりもした。

夜、インスタントの沖縄そばに、レタスを具に入れて食べた。

柏島関連の予約をする。移動手段を確定しないとルートが決まらないので、悩んだ末に最初の交通手段を決めた。その時点で、浮気ルートが消えた。他日を期す。

ビールを飲み、ウイスキーのコーラ割を飲み、冷凍餃子を食べた。自堕落な梅雨の一人家飲みである。先週発表会を終えたことで、受験戦争が終わったような解放感を覚えてしまい、この一週間は毎日、そんな感じで飲んでいる。15歳だったら、車輪の下でギロチンだ。

國分功一郎『中動態の世界』読む。能動態と受動態はわかるが、そもそも昔は受動態ではなく、中動態というのがあり、それと能動態が対比関係にあったという。中動態が残っているギリシャ語でそのことの説明が始まる。わからないし難しいが、中動態の訳文を読むと、『在る』的な考察がこのあと控えているように感じる。目次を見ると案の定、ハイデガーの名があった。『存在と時間』を読破したのは一昨年の夏だったが、思い出そうとすると激しい頭痛に襲われ、頭の中で「ザイン…ザイン…」という声がエコー付きで響く。