夜の散歩が好き

4時半起き。外は曇り。トマトを1個収穫する。トータル13個。

朝飯にチキンラーメン食べる。要するに、腹が減って目が覚めた。昨晩、空腹感を覚えたが、何も食べずに寝たためだ。

外は涼しかった窓を開け、エアコンを消し、9時近くまで二度寝した。

11時、和田サービスへ行き、乗京真知『中村哲さん殺害事件 実行犯の「遺言」』を返却する。昨晩読み終えた。

中村医師の殺害事件には、アフガン国内の派閥争いが絡んでいるのだろうかと、漠然と思っていたが、国家レベルの利権が絡んでいたと結論した方が、おそらく事実に近いのだということが分かった。中村医師が行っていた河川の灌漑だが、その河川はアフガン領内を通った後、パキスタン国内を流れるため、パキスタン側からは、貴重な水資源をかすめ取っているように見えたかもしれない。取水量やパキスタンへの影響がどのくらいなのか、具体的なことはわからないが、これは、アフガンとパキスタンが敵対関係にあるため、そのあたりの情報共有がまったくできていないからだとも言える。

南台図書館に移動して、別の本を返却し、予約した本を受け取ろうとしたが、図書カードが財布に入っていなかったので、後で借りることにして、昼飯を食べに行く。

坂を下り『栄楽』の前へ行くが、シャッターが閉まっていた。向かいの『や志満』は開店前で、店の前に並んでいる客がいた。ふと、環七沿いにある熊本ラーメンの店『九千坊』は今日営業しているか気になった。Googleマップで調べると、11時半から営業開始と出ていたので、そちらに向かった。

11時25分に店の前に着いた。ひと組のカップルが並んでいた。その後ろに並んだ。開店直前、隣の店の人がやってきて、「ここ、うちの店の前なんだけど、並ぶならそっちいって」と言った。直後、開店したので、「すいません」と謝って店に入った。

ラーメンと半炒飯に高菜をトッピングして食べた。桂花ラーメンのようなスープだったが、臭みがまったくなく、上品な味だった。替玉を半玉食べた。

サミットで買い物をして、12時半帰宅。

雨が降りそうで降らない感じだったので、洗濯をした。

4時、南台の図書館まで走りに行く。曇っており、気温は30度以下だったが、少し走っただけで汗が沢山出た。

夜、トウモロコシ、カレーパン、茄子の炒め物食べる。

中日、ヤクルトに負ける。先々週広島に3連勝し、先週DeNAに3連敗した後、阪神に2勝1敗。DeNAの連敗が悔しい。初戦など、追いついたのに負けてしまったし、3戦目は、勝っていたのに負けてしまった。牧にやられている印象が強い。

橋本治『桃尻娘』読み始める。

夜、涼しかったが、部屋は若干暑気がこもっていたので、涼むために近所を散歩した。若い頃、真夜中に誰もいない町を散歩するのが好きだったことを思い出す。人の目がなくなることで解放感を覚えていたのだ。今はもう、人の目など気にならない。自分が『人の目』になったからだ。まるで、幽霊になったことで幽霊が怖くなくなったみたいだ。しかし、夜の散歩は今でも好きだ。気分が落ち着く。

帰宅し、1時就寝。しかし寝られず、2時過ぎまで『メタルマックス2』をやる。テッドブロイラー戦前のレベル上げ。