バーモントカレーへの回帰

7時起き。朝飯に中華丼となすのぬか漬け。

9時半から作業。抱えている仕事はないのでのんびりしたものだった。

昼、チキンラーメンとホットドッグ。

橋本治『桃尻娘』読む。

午後、チームミーティング参加。ブルさん、体調を崩したらしい。作業環境へのストレスを感じているように見受けられる。

3時過ぎ、雨が降ってきた。

夜、カレーライスを作る。ルーはバーモントカレーにした。

子供の頃、家で作るカレーのルーは、バーモントカレーの甘口だった。小学四年生頃から、おそらく中辛を経て辛口になった。いつまでバーモントカレーを食べていたのか記憶にないが、高校生の頃はジャワカレーの辛口になっていたはずだ。以降、大学生になり一人暮らしを始めてからも、カレーを作る時にバーモントカレーを買うことはほとんどなかった。

しかし、カレーで辛さを求める場合、ルーに頼るのは限界がある。ジャワカレーのスパイシーブレンドが、そのへんのスーパーで売られているルーの中では一番辛いのではないかと思うが、ヒーヒー言いながら水をがぶ飲みするレベルまではいかない。そういうカレーにするには、レッドペッパーその他の辛味スパイスを加えるしかない。

となると、ルーは、甘くなければいいということになる。

今日は、玉ねぎと肉をしっかり炒め、あとは箱レシピに忠実に作った。作り置きの黒酢らっきょうと一緒に食べた。ものすごく美味しかった。子供の頃、おかわりしていたカレーだった。

ここは、西城秀樹の曲をかけるべきだろうと思ったが、全盛期のヒデキの曲はバーモント向きではなく、むしろジャワカレーの方がハマるのだ。

『桃尻娘』読む。「無花果少年」まで読み終えた。

中日ヤクルト戦、中日は3-1でリードしていたのに、逆転されて3-4で負けた。

ブラックニッカのハイボールを作って飲んでいたが、いつの間にか量を過ごしていた。甘いものが欲しくなったのか、気がつくとフルーツグラノーラのチョコ味を袋から手のひらに出して、ポリポリ食べていた。

それだけならいいのだが、どういうわけかサプリメントをポリポリかじりはじめ、まずっ! と思って気がつくということが、2回あった。サプリの袋をフルーツグラノーラの袋と間違えた? サイズが違いすぎるだろう。完全に酔っ払っていたのだと思う。

1時就寝。