いったん6時半に起きた後、8時半起き。よく眠れた。
朝飯に、お粥、きゅうりのぬか漬け、納豆。ぬか漬け、ちゃんと美味しく漬かっていた。そろそろ容器を冷蔵庫から出す頃合いか。
9時半から作業。週頭のルーティン、貸与機器の申請更新などする。他になし。
昼、ホットドッグ。青ばんマヨネーズにしょうがを混ぜた。昨夜Tver で見た「ララLIFE」の木村カエラに影響された。
Tverでは、「だれかtoなかい」も見た。こちらも木村カエラがゲストだった。メインゲストはPerfumeで、カエラは『Perfumeの恩人枠』みたいな出演だった。恩人であることは、Perfumeファンには周知のことだが、トークではもう強調しなくてもいいんじゃないかと思った。
どちらもファンには周知のネタを喋っていた。かしゆかが「恋愛はもういい」みたいなことを言った。三十代半ばになった女性が本心を語っている感じがして、その部分が一番面白かった。お互いの曲を流して一緒に踊る場面は、木村カエラが楽しそうにしているのが印象的だった。両者を比べると、語る言葉は木村カエラの方が豊かで、人生に詰まった『色々』の種類が豊富だと思わされた。Perfume三人の中では、かしゆかが一番、豊富な『色々』を持っているような気がした。趣味が豊富で、ブレない。人生ガチャを沢山回しているように見える。だからこそ、そういう発言を何の気なしに出来るのではないか。
人生ガチャの回数は、ワクワク系好奇心の強さに比例すると思うが、それはエストロゲンやテストステロンのように、年をとるごとに減少すると思う。しかし、元からそうなのか、意識して維持しようと努めているのか、年をとっても好奇心が旺盛で、ガチャを躊躇なく回せる人もいる。
そういう人は、映えようとしないので、発信の頻度も低い。逆に、たまにする発信に価値がある。
そういえば、かしゆかの発信頻度も、趣味の豊富さのわりに高くない。
午後、特に作業がなかった。ヨネトシさんと日明さんは仕事やり取り連絡を頻繁に交わしていた。ヨネトシさん、ここ一週間、ものすごくいいペースで仕事をしているような気がする。
夜、エプソムソルトを入れた風呂に入り汗を出す。涼しくなってから、汗が出やすくなった。夏から秋へ季節が変わるとき、やたらに汗が出る時があるが、たぶんそれだろう。夏用に身体にため込まれた水分が、不要となって出ていく感じ。
夕食にスープカレー。具をほとんど食べたが、スープが沢山残っていたので、手羽元を足した。
「甘納豆」「あこや貝」を練習する。「甘納豆」の方が長いし、手をつけたのは遅いのだが、出来の進行は同じになっていた。次回仕上げまでいけるかは微妙だが、慣れてはきた。
ハワード・マークス『投資で一番大切な20の教え』読了。ハウツー本ではなく、投資哲学を説いたもの。テクニカル分析は最初に否定し、ファンダメンタル分析に基づいて、リスク管理の重要さを諄々と説く感じ。
ピエール瀧のユアレコ、奄美大島編を見終える。緩くて楽しい番組だった。初回のウラジオストク編を全部見ていなかったので、途中から見直してみるが、見ていてちょっと緊張感があった。
12時半就寝。