心拍数が上がりやすくなっている

6時起き。

朝飯に、ご飯、納豆、きゅうりぬか漬け、だし巻き卵、スープカレー。

「甘納豆」「あこや貝」を作業前に練習する。あとは、繰り返しと慣れ。

9時半から作業。現場PCにつながらなくなっていた。電源がオフになったのだろう。仮想環境に接続し、今日はそこで作業をすることにする。といっても、やることはないが。

ブルさんからDM。次に現場にきた時、仕事の相談がしたいとのこと。作業ツール関連のことらしい。とりあえず、断る理由はないので、ええですよと返事をした。

昼、スープカレー。作った量が多かった。まだ二食分くらい残っている。

午後、やることなしのまま終える。

夕方、走りに行く。初台に行く途中、山手通りから小道を少し入ったところにある町中華『永楽』まで往復。この店は、現場が初台にあった頃に、よく店の前を通ったが、当時は古い昭和風の中華料理店だった。それが、去年か一昨年に改装し、きれいになった。そのせいなのか、それとも昨今の町中華ブームのせいなのか知らんが、今では結構な人気店になっているらしい。

町中華といえば、阿佐ヶ谷北口にあった『光陽軒』が、8月いっぱいで閉店してしまったらしい。カツ丼を頼むと、中華スープではなくミニラーメンがついてくる店だった。町中華は、いつまでもあると思ってはいけない。

しかし、『永楽』は、しばらくは存続するだろう。新しくなったわけだし。

帰りは、山手通りを北に走り、方南通りから住宅地に入り、弥生町のマルエツに抜けて、あとは行きと同じコースを戻った。自宅と『永楽』往復で走行距離は9キロだった。

暑くなくなったので、ちょっと走るだけで心拍数が150まで上がることはなかったが、それでも140後半になると、息苦しさを感じた。どうも本調子ではない。

しかし、走行距離が6キロを超えてからは、心拍数が150を超えても苦しくなかった。苦しさと心拍数の関係は、走り始めとあとの方では相違がある。これは経験的に知っていた。トラックを走る時などは、家からトラックまで走り、心拍数が120を切るまで休んでからトラックを走ると、調子よく走れて、150を超えても息切れしないということがあった。

今月は、体重を落としながら、心拍数を気にしつつ10キロ前後のランニングを続けてみようと思う。20キロ以上走るのは今月末から。

汗が3リットルくらい出たせいか、食欲はあまりなかったので、夕食にりんごを食べた。でかいりんごだったので腹いっぱいになった。

『地面師たち』を見直して、好きな場面チェックをしてみた。1話、仕事を終えたメンバーが打ち上げで中華を食べているシーンが好きだ。食べながらしっかり芝居して、料理がちゃんとしていて、撮り方もかっこいい。

10時頃、ファミマへ行き現金を下ろす。現金を使う機会が激減し、うっかりすると所持現金が873円とかになっている。

クラフトビールの350mlを2缶買って帰宅。ゆっくり飲む。

1時過ぎ就寝。