6時過ぎ起き。昨日買ったフライドチキンを一つ食べた。
窓の外は暗かった。外に出て星を確認してみたが、空は曇っていた。東の空が少し明るくなっていた。
荷物をまとめ、7時に宿を出た。
車で島の北側に向かう。途中、路肩に車を止め、サトウキビ畑から上る朝日の写真を撮った。
北側の道を東に進む。Googleマップの地図検索に出てきた吉野海岸に向かう。いったん入口を走りすぎてしまい、車を切り替えして戻り、海岸への狭い道を下りる。
吉野海岸で写真を撮り、海岸の砂を少し採集し、フィルムケースに入れた。
東平安名崎へ。駐車場で車を止め、ジュース自販機を眺めていたら、ベンチにいたおじさんに声をかけられた。宮古の人かと聞かれたので、東京から来たと答えると、眺めのいい海岸や、観光スポットについて色々教えてくれた。
島の南側の道に沿って、車を西に走らせる。
ムイガー断崖へ。島の南側に断崖になっているところが多いのは、波が常に打ち寄せるからか。断崖の下に下りる階段があった。下りると、崖から湧いた水を小さい堰がせき止めていた。
ガソリンの残量が3分の1になっていたので、セルフのスタンドで1000円分だけ足した。
与那覇湾へ。湾奥に車を止め、一眼レフで写真を撮った。フィルムがちょうどなくなった。東平安名崎で会ったおじさんは、潮が引くと与那覇湾はオートバイレースができると言っていた。本当だろうか?
伊良部大橋を渡って海の駅へ。いい天気だったためか、徒歩やジョギングで渡る人がいた。
海の駅で土産を買う。宮古島まもる君関連のお菓子やグッズが結構あった。モンテドールのバナナケーキと、勝負汁というインスタント味噌汁を買った。モンテドールは、一昨日朝飯を食べた Cafe de M のすぐ近くにあり、時間ができたら行きたいと思っていたのだが、結局行けなさそうなので、お土産として買えたのは良かった。
伊良部大橋を宮古島に渡って戻り、昼飯を食べに『ブッフェレストラン太平山』へ。開店時刻の11時ちょうどに着いた。
1300円で食べ放題のバイキングスタイルだった。おかずの種類はそれほど多くなかった。スパゲッティ、サラダ、ひじき煮、唐揚げ、鯵大葉揚げ、パパイヤの炒め物、大根とがんもどきの煮物、ソーキ、カレーら色を食べた。パパイヤは瓜系の食感で味つけもあっさりした塩味だった。レモングラスティーが美味しかった。デザートにぜんざいシューを食べた。
12時に店を出て前浜ビーチに向かった。最後に少しでいいから宮古島のビーチで泳ぎたかった。ネットで調べると遊泳期間は10月いっぱいのところが多かったが、一昨日前浜ビーチに来た時は泳いでいる人がたくさんいた。コインシャワーが可動していれば泳げるはずだと思った。
ビーチに着くと、コインシャワーはまだ稼働していた。これは泳げると判断し、更衣室で水着に着替えて海に入った。水はまったく冷たくなかった。
30分ほど、泳いだり背浮きで漂ったり、堤防から飛び込んだりして楽しんだ。マリンシューズもマスクもシュノーケルもなかったが、身一つで十分だった。
砂を採取してフィルムケースに入れた。吉野海岸の砂と比べると粒が細かかった。
コインシャワーを浴び、下は短パンからジーンズに着替え、ダイビングショップへ。ウェットスーツが乾いているのを確認し、機材を梱包した。
ロビーに行くと、エンドウさんが受付にいた。外国人カップルとやり取りしていたので少し待った。
伝票を書き、メッシュバッグにくくりつけ、三日前と昨日のログにサインをもらった。エンドウさんいわく、台風がまた近づいている影響で、今朝は2メートルだった波が、夕方までち4メートルになるそうで、明日のボートは欠航だという。
ガソリンを満タンにし、ファミマで泡盛コーヒー買い、2時50分にレンタカー事務所へ車を返しに行く。ところが、返却遅れの客がおり、送迎車の出発時刻が40分遅れになってしまうため、借りた車で直接空港の駐車場まで行って、どこかに止めて欲しいと言われた。その方が伊良部島と下地島のドライブができていいやと思ったので、快く了解した。
三たび伊良部大橋を渡った。朝とはうって変わって、横風が強く吹いていた。エンドウさんが言っていたのはこれかと思った。徒歩で渡る人もいなかった。
伊良部島では、ナビ情報が古くて実際の道と異なるところがあり少々不安になったが、なんとか空港の駐車場に車を止めることができた。
レンタカーに電話をし、止めた位置を報告して返却は完了した。その後で、支払った料金に帰りの送迎代が含まれていたことを思い出し、自分で運転したのに適用されるのかと疑問に思ったが、借りた車で移動したのだから、延長料金相殺のようなものだと割り切ることにした。
搭乗手続きと手荷物預けをし、泡盛コーヒーを飲みながら『魚食の人類史』を読んだ。泡盛コーヒーは、ブラックコーヒーに泡盛が入っただけだったが、ミルクと砂糖を足してカルーアミルクみたいにした方が美味しいのではないかと思った。
4時半に保安検査をし、ゲート前で読書の続きをした。
係員が、雨が降っているためカッパを配るとアナウンスした。タラップまで歩いていかないと行けないため、その間に着るものだった。強風のため、傘をさしてはいけないらしかった。それほど大雨ではなさそうだったが、一応もらった。
搭乗時間となり、ターミナルから外に出てタラップに向かったが、雨は大して降っていなかった。風は強かった。飛行機の入口でカッパを返した。
5時15分出発。
『魚食の人類史』読了。ホモ・サピエンスが生き残り、ネアンデルタール人が絶滅した原因が、魚食にあるというところが面白かった。ネアンデルタール人と比べるとホモ・サピエンスの方が骨格的に華奢だが、水辺で泳いで海産物を採集したりするにはその体格の方が有利で、結果的に海辺で暮らすことでニッチを得られたということらしい。
スティーブン・キング『書くことについて』読む。
7時45分、ほぼ定時に羽田到着。降下中、町の明かりがなかなか見えず、見えたと思ったらアクアラインの東南側にいた。
手荷物を受け取り、第2ターミナルに移動し、『天』でタンメン大盛りを食べた。味は普通で量は少なく値段はそれなりだった。
京急とメトロで10時帰宅。
昨日撮った写真をパソコンで確認する。とても下手だった。画像の縮尺比設定を4:3のままにしていたが、16:9にしておいた方が、地形の面白さがわかるように撮れたかもしれない。また、初めから地形を撮るのだと割り切っていた方が良かった。魚がいるとつい、シャッターを押してしまっていたが、どこか中途半端な写真になっていた。
スーツケースのダイヤルロックをするところにある部品が欠けてしまった。安物だし、そろそろ新しいのを買う頃かもしれない。
2時就寝。