4月1日から7日まで

4月1日
TSUTAYAからDVD届く。シアーシャ・ローナン作品で借りられるものすべて。
昼、味咲家でハンバーグカレー。
夕方、サミットに寄ると、うなぎが激安だった。昨年4月1日もそうだった。
うなぎ、ステーキ肉、鶏もも肉、デリカの巻き寿司類を買って帰宅。

4月2日
風が大変強かった。
腹がぱんぱんに膨れてきたので塩断ちをする。
朝は豆乳。昼は菓子パン。夜はバナナ3本。
「たまむすび」聞く。赤江さん気管支炎で自宅から電話で放送に参加。FAXで台本を送ってもらったり、途中ピボパ音を鳴らして怒られたりなど、神回だった。
夜、トマトの水耕栽培を開始。

4月3日
塩断ち、今日も継続。朝は豆乳、昼は菓子パン。
夜、ステーキ肉を焼いて食べる。塩控えめ。肉を叩いて焼いたがあまり柔らかくならず。

4月4日
朝、親子丼作るも失敗。具が多すぎた。
10時、Zoomミーティングに参加。器用さを少し褒められるが、器用さを褒められることは褒められた話じゃねえなと心中自虐する。
昼、神田の歯医者へ。詰め物治療してもらう。ついでにクリーニングと検査。PMCクリーニングを可愛い歯科助手に勧められる。
『ひつじや』で昼食。二種のカレーセット食べる。客が二人しかおらず。
4時帰宅。
「つぐない」見る。ダンケルクの撤退場面の長回し撮影が素晴らしい。シアーシャ・ローナンがロビーを告発する場面、感情が一切こもっていない目がすごかった。姉ちゃん役のキーラ・ナイトレイが、顔も体型も現代的過ぎるのに違和感を覚えた。
東野幸司の幻ラジオ聞く。クセになる。

4月5日
朝、親子丼再挑戦。だんだんうまくなってきたと思う。
寝る。
昼、ハムサンド作って食べる。
寝る。
4時頃起き、「エンバー」見る。子供向けSFエンターテイメント映画。シアーシャ・ローナン、走るスピードが速い。
夜、親子丼また作る。今度こそうまくできた。コツを脳内に刻みつける。
「ウェイバック」見る。シベリア収容所からの脱出劇。シアーシャは途中から加わる、ロマ(なのかな?と思わせるセリフがあった)の娘。枝みたいに痩せた小娘だが、一向に加わってすぐの場面で、一緒に鹿肉を手で貪り食っており、そこでなじんだ。
吉田豪のラジオ音源聞く。町山さんの過去について本人にしゃべらせるのが面白かった。

4月6日
朝、塩断ち。
昼、『大勝軒』でつけそば。
夕方、実家へ。父、投薬退院三日目で、元気がなかった。
夕食にロールキャベツ食べる。

4月7日
朝、鰺と納豆と大根おろし。
父、ほとんどしゃべらず。母、父の認知症がすすんだとまた言っていた。ケモブレインだろうと言うが、母、理解せず。
昼、『陣家私菜』でよだれ鶏。
検索機能のミーティングに参加。まだ要望あんのかい、と、少しうんざりする。
夕方、竹の子を買って帰宅。
夜、ハムサンドを作って食べる。
竹の子茹でる。
あべし、緊急事態宣言を発表する。