Excelファイル縮む

6時40分に目覚まし起き。
玄米ご飯、キクラゲと卵の炒め物で朝飯。

8時過ぎから仕事。

休憩中、チェーホフ「桜の園」読む。
1月から読み始めた戯曲集『ベストプレイズ』も、いよいよ最後の作品。

午後、重すぎて開かないExcelを、Accessで管理できないかという相談を受ける。
シートを確認すると、必要な列は5列くらいだった。
新しいデータベースを作るほどのことはない。
今のシステムに補助的機能を追加するだけで事足りるだろう。

Excelのサイズは18メガバイトだった。
件数から考えて大きすぎるので、可視部分をコピーし別のシートに貼り付け保存してみた。
400キロバイト弱に縮んだ。
ゴミデータが沢山入っていたのだろう。

新しい作業を少し手がけて、定時ちょっと過ぎにあがる。
荻窪に着くと雨が降っていた。

コナミでクロストレーナーと筋トレ。
外に出ると雨はやんでいた。

9時過ぎ帰宅。
ジャーに残っていた玄米ご飯で夕食。

煮物を作る。
竹の子、人参、鶏肉、こんにゃく、いんげん、しいたけ、高野豆腐。
ゴボウを入れ忘れた。

2時就寝。