DVD-Rが世界から消えつつある

初日の出を見ようという気は、今年は全く起きなかった。初詣に行っただけで満足したからだ。
7時半起き。おせちを食べ、八海山を飲んだ。

11時ごろまでゆったりと過ごしてから、布団に潜り込んだ。

3時に起きた。
ビールがなかったので、買いに行きがてら、散歩をした。

西葛西駅のメトロセンターはほとんどの店舗が閉まっていた。正月らしい光景だった。
コンビニは開いていた。
DVD-Rが必要だったので探したが、ファミマ、ローソン、セブン、どのコンビニにも置いていなかった。一昨年くらいまではセブンイレブンに置いてあったのを記憶している。たぶん、置かない店舗がこの一、二年で増えたのではないか。

あるライターさんの話を思い出した。
その人はインタビューの仕事をする時に、録音用にMDウォークマンを使っていた。ある時、超有名人にインタビューをする仕事をもらった。ところが、約束の場所に着く直前になって、生のMDを忘れたことに気がついた。急いでコンビニに入り、MDを探したが、どのコンビニにも売っていなかったそうだ。
その後色々あって、なんとかMDを手に入れ、インタビューの仕事は完遂したそうだが、古くなったメディアがある時期を境に一斉に入手困難になるのは困るなあと、話を聞いて思ったものだった。
同じことが今日、自分の身にも起きたわけだ。まあ、差し迫った用事があるわけではないから良かったが。

駅から離れた100円ローソンに行ってみると、DVD-RとBlu-rayが売られていた。DVD-Rを2枚買った。その店は実家から近いので、今後DVD-Rが必要になったらそこに行けばいいということだ。

アコレで、ビールその他色々買い、4時半実家帰宅。

夕食に、お煮染めのちらし寿司と、おせちの残りを食べた。

自室のパソコンで、コーエン兄弟の「ディボース・ショウ」見る。法廷コメディ。未見の作品。マリリンが石油王と結婚する場面で、主人公マイルスの同僚が泣きむせんでいるのが笑えた。

9時から、テレビで「ドリーム東西ネタ合戦」見る。
博多華丸・大吉の漫才が、独特で面白かった。その後がサンドウィッチマンで、弁当屋のネタだった。ピザ屋ネタの変形。圧倒的に面白かった。

テレビを消し、スパークリングワインを飲みながらサンドウィッチマンの動画を検索して見て、また笑い、1時間くらいそうしているうちに酔いが深くなってきた。
12時半就寝。