イッツ・ア・スモールワールド

4時15分起き。30分ほどブログ更新をし、サイトの過去公演情報ページの整理をした。

6時、弁当のおかずに卵焼きを作り、ソーセージを炒めた。

朝飯に、鰺、卵焼きとソーセージの残りを食べた。

写真を数秒見て記憶し、何が見えていたか答えるという記憶力訓練について母と話す。

7時15分に実家を出る。
マンション前の遊歩道で、散歩中の犬が座り込みストライキをしていた。

ポストに相続関連の書類を投函した。

現場近くの通学路を、女子中学生の仲よし二人組が手をつないで歩いていたが、途中で校門に向かって走りはじめた。最初のうちは手をつないでいたが、走っているうちに離し、そっくりな手の振り方で走って行くのがかわいかった。
最近の中学高校の女の子は、友達同士で手をつなぐ子が多くなった気がする。

8時10分現場着。SQL勉強をする時間が沢山あったが、やる気がせず、9時近くまでこの愚にもつかない日記の8月分を読み返し、誤字や変換ミスの修正をした。

WordPressのカスタムフィールドについて調べた。以前、サイトの特定ページの管理に使えるかと思って調べたことがあるのだが、うまい使い方を思いつけなかった。当時は仕事でもWordpressのメタデータ情報を検索する機能をつけるため色々調べていたのだが、結論として思ったのは、メタデータをデータベース的に使うのは無理があるということだった。

昼、スーパーで買ったひじきサラダと弁当食べる。

食後、野菜の栄養価が気になって、ネットで調べてみた。栄養価の高い野菜ランキングで上位に来るのはモロヘイヤだった。他に、ほうれん草、大葉、小松菜、キャベツ、トマトなど。
レタスときゅうりは案の定栄養価が低かった。

午後、仕事日照りで草も生えない状況だったので中抜けし、銀行に電話をかけた。不動産の相続手続きが片付きそうだったので、父の口座名義変更のため、必要書類や手続き方法の確認がしたかったのだ。

まず通牒に書いてあるフリーダイヤルにかけた。自動応答の声に促されたので父の口座番号を入力すると、その番号は使用停止されていますとアナウンスが流れた。凍結されているからだろう。

ならばと、支店へ直接電話をかけた。最初に電話に出た女性に用件を伝えると、係の者につなぐと言われた。しばらく待つと電話が切り替わった音がしたが、すぐにイッツ・ア・スモールワールドの待ち受け音に変わった。

1、2分して別の女性が出た。ところが、出てすぐに、折り返し電話しますと言われた。
こちとら仕事日照りとはいえ、中抜けで電話しているから、すぐに折り返し電話がこないと困る。で、「すぐに折り返してくれますか?」と聞くと、「少々お待ちください」と言われ、またイッツ・ア・スモールワールドが流れ、1分くらいしてその女性が出て、「15分後くらいになります」と言った。
そりゃ無理だと思ったので、「次に僕が確実に電話に出られるのは5時半過ぎなんですが」と言うと、「少々お待ちください」と言われ、イッツ・ア・スモールワールドがあり、彼女が出て、「5時半は会議があるので無理です」と言った。
人んちの親が死んだっつーのに会議で無理ってのはねーんじゃねえかと思ったが、たぶんこの子は新人かアルバイトで、よくわかっていないのだろうと思い直した。
で、「じゃあこちらからまた電話しますよ。今かけている番号にかけ直せばいいんですか?」と聞くと、また「少々お待ちください」があって、イッツ・ア・スモールワールドがあって、今回は3分以上流れたので、こりゃ無理だと諦めて電話を切った。そんなにスモール言い続けたら世界が縮んでなくなっちまわあ。まあ、何かあれば向こうからかけてきて留守電にメッセージを入れてくれるだろう。その時に番号が入っていればそこにかければいい。退屈なアフタヌーンに、ひとエピソードありがとさんという気持ちで、自分のPC席に戻った。

4時過ぎ、小休止時間が出来たのでスマホの着信履歴を見ると、案の定留守電が入っていたので、先ほどかけた番号に電話をかけて、留守電に入っていた人の名前を伝え、つないでもらった。
その人から説明を聞いた。
遺産分割協議書は必須というわけではなく、遺族がそれを作ったかどうかが重要なのだそうだ。
うちの場合、すべて母が相続することにしたし、他に大した財産もない。口座凍結の解除と名義変更が出来れば良かった。
となると、必要なのは父の戸籍謄本と相続人の印鑑証明だという。それを提出して初めて、銀行から口座移転の手続き書類をもらえるらしい。
要するに銀行としては、法律で決められた手続きを遺族が果たしているかどうかが重要で、その確認がとれないと手続きができないということだった。
不動産の名義変更ができれば戸籍謄本などの書類は戻ってくるはずなので、それを使い回すのが一番いいだろうと思った。電話口の女性もそれで大丈夫ですと言っていた。思っていたよりもすんなり済みそうでホッとした。

夕方、オーケーストアで買い物。メープルシロップ、メンチカツ、大根、オレンジケーキ、サイダー買う。メープルシロップはまがい物でなく本物なのに400円ちょっとという値段だったので衝動買いしてしまった。

6時40分帰宅。

夕食に、さば水煮缶、玉ねぎマリネ、メンチカツ、大根の味噌汁。

食後10分の掃除タイムで、PC部屋の残り半分の拭き掃除をした。

昔の公演チラシデータが、PCの「サイト」フォルダに残っていた。10年以上前、サイトのコンテンツによってサーバーを分けていた頃があり、そのローカルフォルダにあった。

マグのサイトを開設したのは2000年の9月だった。サーバーはニフティにしたが、たしか容量が5MBか10MBくらいしかなかったので、公演写真をアップするとすぐにいっぱいになった。そこで、当時あちこちにあったフリーのウェブサイト用スペースを借りて、写真と動画系のページはhtmlとメディアファイルをそこに保存した。残っていたローカルフォルダは当時アップデートする時に使っていたものだ。

当時公開していた舞台写真は役者がアップになったものが多かった。ほとんどそうだ。しかし、今は見せたいと思う感覚が昔とは違ってきている。全体が見えて、かつ役者の動きを感じるものがいいと思う。その上で寄りの写真があった方がいいと思ったら追加すればいいのだ。

背伸ばしストレッチがちゃんと効いているのか確かめようと思い、ストレッチ前の身長をせいくらべのようにして柱に記録し、ストレッチをしてからまた記録すると、ストレッチした後の方がストレッチをする前より、1センチ縮んでいた。
思わず無茶苦茶な英語で悪態をついた。イッツ・ア・スモールワールド!

12時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました