12キロ走って腿が痛い

 昼過ぎに激しく振り出した雨のため、フリーマーケット行きを断念した。
 国分寺の日立教習所と、小金井公園でやっていたのだ。
 雨は正午から午後3時くらいまで降り続いた。
 午後2時半頃が最も激しく、アパートの庭には大きな水溜りができた。

 4時頃に雨はやんだ。
 外に出ると雨雲は東に流れ去っており、青空が広がっていた。

 古本屋で古屋実「僕といっしょ」4冊を買い、100円ショップでファイルを買った。
 100円ショップにいたのは30分ほどだったが、外に出ると暗かった。
 秋は日が沈んでから暗くなるまでの時間が早いのだ。

 朝はホットドッグ、昼は雑炊、夜は親子丼を食べた。
 連休中は食べることばかり考えていた。
 先々週ずっとインスタントラーメンばかり食べていた反動かもしれない。

 夕食後「僕といっしょ」を読んだ。
 ギャグマンガの体裁を帯びているが、描かれている反骨精神や自由の渇望はとてもシリアスで、笑えば笑うほど痛みを感じる。
 ちゃんとした人が読んでも心から笑えない作品かもしれない。

 10時からマラソン。
 12キロ走った。
 10キロ走った頃、腿の筋肉に疲労を感じ、11キロを過ぎたあたりで膝が痛み出した。
 筋肉の疲労を抱えたまま走ると膝に負担をかけてしまうのだろう。
 マラソンランナーのように途中で水分やミネラルを補給すれば、疲労するまでの距離をもっと長くできるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました