トロイの木馬型ウイルスにまんまとやられた

 朝、動画コーデックの日本語化パッチファイルをネット経由でダウンロードして実行した。
 するとハードディスクが延々と作動を続け、デスクトップのアイコンが次々と消えていった。
 コンピューターの電源をオフにして再度電源を入れてみたが、ウィンドウズは起動しなかった。
 そのファイルは悪名高いトロイの木馬ファイルだったのだ。
 ウィンドウズを再インストールすると、フォルダはすべて残っていた。
 しかしほとんどのフォルダは空っぽになっていた。

 先々月に再インストールした時は、ハードディスクの別ドライブにデータをバックアップしておいたので、復旧は非常に楽だった。
 しかし今回の場合は十分なバックアップをとっていなかったので、1年分のメール履歴をはじめとしたデータが一気に消え去ってしまった。
 これはサイバー無差別テロだ。

 昼過ぎに小金井公園のフリーマーケットに行く。
 売られている品物を漫然と眺めながら歩いた。
 特に欲しいものはなかった。
 出店している人は芝生にブルーシートを敷き商品を並べ、暖かい日差しを浴びながらくつろぐように座っていた。
 商売熱心な人はあまりいなかった。
 たぶん、買うよりも売る方が、フリーマーケットを楽しめるのだろう。
 一度売る側にまわってみたいと初めて思った。

 古本屋でつげ義春の廉価版「ねじ式」を買い、いなげやで安売りの卵を買い、OKストアで豆腐とレタスを買った。
 蒲焼にしたさんまでちらし寿司を作り、ひらめのあら汁に豆腐を加えた。

 日本シリーズを見るためにテレビをつけた。
 ダイエーが瞬く間に先取点をとっていたので、テレビを消して仮眠をとった。
 9時過ぎに起きてテレビをつけると、13対0でダイエーがリードしていた。
 阪神は自分達の野球をまったくさせてもらえていない様子だった。

 6月に漬けた梅酒をお湯で割って飲む。
 妙に酔いが回ると思ったら、どうも風邪をひいたらしい。
 寝る前に熱を測ると37度と少しあった。
 背中がむずむずした。