猫来訪

 4月26日の日記で高田総裁と書いたが、高田総統の間違いだった。
 ヤフーに写真が載っていた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040429-00000042-spnavi-spo.view-000
 ジオン軍の士官かと思った。

 昼に起き、作り置きしておいたハンバーグを焼いて食べた。
 片面が黒こげになってしまった。

 窓を全開にして音楽を聴いていたら、久しぶりに猫が来た。
 うちの周りを仕切っている灰色のぶさいく猫だ。
 昼飯をごちそうする。
 しばらくすると、部屋にあがってきた。
 台所とトイレの様子をのぞいてから、絨毯の上で外を眺めていた。
 きっと外の日差しがきつかったのだろう。

 1時間くらい猫とボーっと過ごしてから買い物に行く。
 野菜ばかり買う。
 みず菜、サニーレタス、トマトなど。

 コーラを冷凍庫に入れて急速に冷やしていたら、半分ばかり凍ってしまった。
 とけるのを待たずにキャップを開けたら、間欠泉のように泡が吹き出し、冷蔵庫がコーラまみれになってしまった。
 これが、今日一番ドキドキした瞬間だ。
 あとは、ひたすら考え事をしたり、しなかったりだった。
 ボーっとしたり、寝ころんだり起きたり、音楽を聴いたり、猫を眺めたり。そして野菜ばかり食べた。
 妙に眠かった。短い昼寝を2回もした。