三国志10で三国全部滅ぼす

 「秘本三国志」読了。
 読み返したのはたぶん5年ぶりくらい。
 曹丕夫人の甄氏をめぐる曹丕と曹植の愛憎劇が大変面白かった。

 シミュレーションゲームの<三国志10>だが、武将のデータを変更するフリーソフトを見つけた。
 それを使ってオリジナル武将の能力値を限界以上に上げる。
 たとえば、統率力の最大能力値が100のところを10000にした。
 すると、10000人の敵部隊が触れただけで蒸発する、恐るべき強さを誇る軍隊が出来てしまった。
 こうなると、ゲームバランスもなにもあったもんじゃない。
 ドラゴンボールでいえば、悟空が亀仙人の下で修行している頃にフリーザが出てくるようなもんだ。
 ここまで強いと、軍隊を訓練したり、内政で国を豊かにしたり、人材を補強したりという地道な努力がまったく意味をなさなくなる。
 これが勝ち組か?

 無敵状態の軍勢で魏も呉も蜀もあっという間に攻め滅ぼしてしまった。
 これじゃもう「三国志」じゃない。「志」だ。

 以来、三国志10には手をつけていない。

 ゲームといえばいよいよドラクエ8が発売される。
 先日、店頭でデモ画面を見て以来、気になっている。
 しかしプレステ2を持っていない。
 どうしたものか。
 前作の時も発売が決まってからプレイステーションを買ったのだ。
 さらにさかのぼれば、ドラクエ6の時はすでに売り払っていたスーパーファミコンを中古屋で買い戻し、ドラクエ5の時はスーパーファミコンを買うきっかけになった。

 だが、ドラクエをやるためにゲーム機本体を買っているので、クリアしてからはそのゲーム機を使うことがほとんどなくなる。
 だからプレステ2も無駄な買い物になりそうだ。

 買うべきか買わざるべきか。
 悩んでいる。

 クリアした人から借りるというのが一番良さそうだ。
 誰かいないだろうか。

 夜、うちからおよそ1キロ離れた99円ショップまで買い物に行く。
 にんじん、ジャガイモ、たまねぎといった常備野菜を買う。
 帰り道、買い物袋をダンベル代わりに筋トレしながら歩く。
 案外どころか、相当きつかった。
 無理して時間をとらなくても、こうした筋トレ方法もあるのだな。