LIVE AID のDVD

 昨日はほんのわずかのビールを飲んだだけで顔が真っ赤になった。
 理由はわからない。
 体調が悪いのかもしれない。

 筋肉痛は思ったよりもひどくない。
 先々週、風邪を引く前の時はけっこうきつかったが。

 昼、池袋へ。
 駅の地下一階、東武デパートの前あたりで、DVDのワゴンセールをやっていた。
 ブツは、「Live AID」
 思わず足を止め、流れている映像に見入ってしまった。
 値段は9800円。
 限定特別価格らしい。
 再生時間は10時間あるが、80年代の洋楽スーパースター達が一堂に会したライブ映像という点で、ライブエイドに勝るものはたぶんない。
 パンフレットをもらい、登場アーチストのチェックをしてみた。

 4枚組のうち、個人的にもっとも見たいのはDisk2のイギリスステージだ。
 クイーン、デビッド・ボウイ、ザ・フーが見られる。
 このうち、見たことがないのは、ザ・フー。
 ボウイは見たことがある。
 「ヒーローズ」を歌うところが、もう、めっちゃくちゃかっこいい。

 Disk4も捨てがたい。
 アメリカステージ。
 キャリア中もっとも脂がのっていた頃のホール&オーツが、テンプテーションズ(だったか?)のメンバーと一緒に歌う。
 見たい。
 あと、カーズのパフォーマンスも見たい。これはDisk3か。
 カーズが演奏しているところなんて、たぶんこのDVD以外に見る方法がないんじゃないだろうか。
 カーズはいい。問答無用に楽しいロックだ。

 展示されたディスプレイでは、デュラン・デュランが演奏していた。
 この頃は彼らの人気がピークに達した頃だが、イギリスのバンドなのになぜかアメリカステージだった。
 ツアー中だったのだろうか。

 惜しいのは、マイケル・ジャクソンが参加しなかったことだろう。
 歌もダンスももっともキレが良かった頃だし、出ていればそれはすばらしいパフォーマンスを見せてくれたに違いないのに。

 19年後の今、このDVDがリリースされることによって再評価を受けるアーチストは誰だろう。
 クイーンのステージがすばらしかったのはもはや伝説的だが、デビッド・ボウイなんか結構話題になりそうな気がする。
 なにしろ、本当にカッコいいから。

 夜、実家へ。
 妹が先週土曜日に出産した。
 母からのメールで知る。
 男の子だったそうな。
 上の二人も男の子だから、男の子三兄弟となったわけだ。
 父親曰く、
 「同じ顔だったよ」

 ウルフルズ「バカサバイバー」聴く。
 力みなぎる歌。
 理屈はなし。
 詞は、付け足しと言えるほど単純で、大阪弁でアジるような歌い方。
 こういう曲をやるウルフルズは久しぶりだ。
 シングルでは「ガッツだぜ」以来ではないか?
 去年、ベースのジョン・B・チョッパーが復帰したことで、昔の感じが戻ってきたのだろうか。
 ブルースを愛しまくっているトータス松本が、久々に書いたロックンロールという感じだ。
 カッコいい。ライブで聴きたい。

  1. chichi より:

    TBありがとうございました。
    まだ私も見終わっていません(苦笑)。
    でも、今まで観たどのライブも、感動しました。
    20年来の夢が叶ったような、そんな感動でもあるし、
    多分準備ほとんどなしでのライブだと思うのに、一生懸命
    演奏しているアーティストにも感動するし、それに応えている、観客もすごいなぁ・・・。

    本来ライブものは苦手なんですが、これは宝物になりそうです。

  2. HIDE より:

    トラックバックありがとうございます♪
    やっぱりジョンBチョッパーの復帰が
    昔のウルフルズらしさに戻したんでしょうかね☆
    バカサバイバーは最高♪

  3. 孫XP より:

    みてーよ。すんげーみてーよ。
    でもないんだよDVD。
    収録リスト見たら凄いのが
    レット・イット・ビー / ポール・マッカートニー/デヴィッド・ボウイ、ピート・タウンゼント&アリソン・モイエ
    パラノイド / ブラック・サバス・フィーチャリング・オジー・オズボーン
    悲しい世界 / フレディ・マーキュリー&ブライアン・メイ
    ・・・すげーよすげーよ
    なんなんだこれは。
    SUNCITYの方が楽曲的に好きなんだけど、やっぱUKはすごい。びばボブゲルドフ。

  4. 日々の企み より:

    NO MORE LONELY NIGHT / PAUL McCARTNEY

    観たいよLIVEAID。

    DVDを早くゲットしなければなりませぬ。

    そのうちSUNCITYを出してくれないかしらん。

    それと最近知ったのだが

  5. ドカ山 より:

    LIVE AID 
    かつて「ベストヒットUSA」を聴いていた人にはたまらんもんがありますね。
    僕は当時中3で、なんと放送当日は修学旅行と重なってしまいました。
    だから、宿のテレビと、友達が録画していたビデオでしか見ていません。

    ぜひ見たいのは、エルビス・コステロですかね。
    ギター一本でやった All you need is Love がどんなんだったのか。

    ウルフルズ「バカサバイバー」いいです。
    <励ましソング>なんですが、励ますスタンスが<微笑>じゃなくて<ぼやき>になっているところが、実はなかなか出来ない作詞テクだと思います。
    バカには書けない歌。
    なのに「バカサバイバー」
    ビデオはもっとバカです。
    かっこいいですね。