ちょっと前の日記を読み返し

 7時起床。
 朝食をとりながら、不愉快なワイドショーを見る。
 実家はテレビがつけっぱなしなのだ。
 食い終わってからすぐに二度寝する。
 8時半に再起床。

 『吉本隆明対談選』読む。
 吉本隆明は論争に滅法強いというので、その論理の運び方が少しでもわからないだろうかと思って借りたのだが、聞き慣れぬ言葉とレトリックのオンパレードで、3ページ読み進むのに10分くらいかかる。

 昼、赤坂の図書館で『坂の上の雲』6巻から8巻まで借りた。
 もう逃がさない。

 朝から夕方まで小雨が降っていた。
 三日連続の雨で、桜は見事に散ってしまった。
 なんというか、純粋にむかつく。
 怒りをどこにぶつけたらいいのか。

 買い物をしていて、急にそうめんが食べたくなった。
 こういう時は買い物が楽だ。
 長ネギとそうめんとストレートタイプのつゆを買う。

 そうめん後、ジョギングを1時間。
 小金井街道を南下し国道20号まで往復。
 8キロ弱。
 ゆっくりペースだが、久し振りにきちんと走った。
 途中で、雨に濡れた緑の匂いがした。
 晩春の夜の匂いだ。
 とても好きな匂いだ。

 昨年の8月からの日記を読み返した。
 先日読んだ『日記の魔力』に、日記は定期的に読み返してこそ、人生の羅針盤となりうるみたいなことが書いてあったからだ。
 読み返して思った。
 理屈っぽい。
 反省した。